第3回葉鍵最萌運営日誌_2010/02/23


 いよいよ、本戦が始まりましたね。・・・って、もう一週間以上も経ってるのか。何を今更って感じですね。
 さて、本戦からはいよいよ「ネタ投票」が解禁になりました。ネタ投票というのは葉鍵最萌独特のルールで、正確なキャラ名でなくて例えば通称であるとか隠語であるとか、そういうので投票してもある程度拾いますよ、という制度のことです。
 これは、投票する側にとっては楽しいことなのですが、集計する側としてはぶっちゃけたまったものじゃありません。一目見てわかるようなネタなら問題無いのですが、二度も三度もググってやっとわかるようなネタを繰り出されてくると、正直辟易します。
 まあ、今は私ヒマですから、こういう手間を惜しむこともいとわないんですけど。これが忙しくなったら、こんな事やってられないぞ、って感じになるんでしょうね。なにしろ、12月までかかる長丁場ですからね…。
 そうそう、長らく未定だった本戦の日程も、ようやく決まりました…決まりました、と思ったんですが。一部の日程組みにミスがあって、今また審議中です。まあ、今週中には決まると思いますけどね。少なくとも、3回戦の途中までは確定してますので。
 参加率の方ですが、正直な話、予選の方が盛り上がっていた気がします。予選では50名近くいた投票者が、本戦に入ったら一日平均で40票あまりに。しかもこの数字は、局所的に盛り上がった七瀬留美対向坂環戦の数字を含めての平均なので、それを省くと37票程度になってしまうんですね。
 しかも昨日なんか特に酷くて、たったの24票。葉鍵総選挙ならともかく、葉鍵最萌でこの数字は…と、ちょっとショックです。
 先述の七瀬留美対向坂環戦にしても、盛り上がったと言っても合計で100票行ってないわけだし…。
 もっと人を呼ぶ工夫をしないといけないのかもしれません。でも、何をしたらいいんでしょうか。。。
 人を呼ぶと言えば、25日から2010年葉鍵政界総選挙も開催されます。こちらの方もよろしく。と言って、どれだけの人が来てくれるんだか…。
 んー、まあ。とにかく今は、淡々と集計をこなしてトーナメントwikiを更新するのみ。イベントを潰さないことが、大事。
-----


コメントを残す