第3回葉鍵最萌運営日誌_2010/01/26


 不祥、第3回葉鍵最萌トーナメントの運営をやっております荒野草途伸です。
 第3回葉鍵最萌の様子や運営の苦労話、個人的な感想などを、日誌というか不定期記録になりますが、書き綴っていこうと思います。
 さて、今日というかもう日付変わって昨日になりますが、第3回葉鍵最萌トーナメントがスタートしました。
 個人的には、初日は20人くらいしか集まらないのではないかと危惧していたのですが、実際には60名弱が参加してくれたようで、感謝感謝です。
 さて、今日の記録日誌。
 23時からの本集計を前に、集計ツールのテスト確認をしておこうと動かしたら、うんともすんとも言いません。
 何時間も格闘した挙げ句、結局コードのヘッダが「LK3rd26」になっていることが原因と判明。このヘッダの末尾2桁は日付なので、外さないと集計ツールが正常に作動しなかったのですね。
 数行で書いてしまっていますが、実際には昨日一日この事で頭がいっぱいで、原因を突き止めるまでに相当苦労したのですよ。
 まあ、これは個人的な苦労話なのですが。
 運営の方は、ちょっと混乱が。
 というのも、まず第一点は投票方式を巡って、「予選に限ってはエントリーリストからのコピペ以外認めない」というルールになっていたのですが、これが十分に周知されていなかったため、泣きを見る人が続出。
 特に、「玲於奈@ToHeart2」で、「2」を半角にしてしまう人が続出。結果、両方合わせれば予選突破できる人数だったのにもかかわらず、半角の「2」で投票した票は認められず、二次予選行きに。これは泣きを見た人が多かった。
 それともう一つ、7位までが本戦行きで、13位までが二次予選行きということになっているのですが、同着で複数人数が7位とか13位になった場合にルールを決めていなかったことが判明。これで、運営大もめ。正直自分、運営は初めてなので自分の意見を言うこともろくにままならず、殆ど静観していたのですが、結局結論は定まらず。
 幸い、一日目は7位同着がなかったので本戦出場キャラは確定できたのですが、13位で同着が発生してしまったので、二次予選行きキャラの確定は先送りという形に。
 こう言っちゃなんですが、自分も含めて運営の不手際が目立った形になって、参加者の方には申し訳ないです。。。
 この問題は、まあ、今日中には解決しないとね。自分も、意見が言えるようになるまでに勉強しないと。
 とりあえず後は、また個人的なことなのですが、集計後のグラフ作成で文字化けが発生してうまく作成できなかった。幸い他の人の作成したグラフはうまくいっていたのでそっちをwikiにアップして事なきを得たのですが。
 なんか、いろいろと前途多難です。
 2月末には第2回の葉鍵総選挙も控えてるし。大丈夫か、俺…?
 とりあえず、来週までの1次予選はしっかりと無難に終わることを願うばかりです。
-----


コメントを残す