第3回葉鍵最萌運営日誌_2010/03/03


 いやはや。と、とりあえずそう言うしかない。
 3/1~2にかけて、韓国方面から2ちゃんねるに大規模なサイバーテロが仕掛けられて、葉鍵板も例外なくアクセス困難になってしまって、10時間以上投票がしづらい状況に陥ってしまいました。
 この「アクセス困難」「10時間以上」と言うのがくせ者で、今回の、と言うか従前からのルールに従えば「12時間以上サーバーが飛んだ場合は再試合」という規定があるのですね。
 で、今回のケースがこれに当てはまるかというと、まず「サーバーが実際に落とされたのは12時間に満たない(アクセスしづらかっただけ)」「19時~21時頃にかけて一部アクセスできる時間帯があった(投票もされている)」ということで、このルールは適用対象外なのですね。
 なので、「試合有効」という方向性は早々に決まったのですが。問題は、集計時間の23時台になってもまだサーバへのアクセスが出来なかったこと。これでは集計も出来ない、ってんでこれまた困ったことに。
 ただ幸い、3/2が丁度ブロック間に取っていた投票休みの日だったので、じゃあ集計は翌日に落ち着いてからにしようということになって、その場は解散。その時はなんかもう正直眠かったし、個人的には問題先送りしたい気分だったので、丁度良かった(笑)。
 で、結局葉鍵板が回復したのが19時頃だったみたいで、なんとか集計も行えることに。とは言え、両者併せて20票と現状最も低い投票結果に。マイナーキャラ同志の対戦とは言え、やっぱりちょっと低すぎます。投票したくても出来なかった人が少なからずいたんだろうなあと思うと、やはり心が痛みます。
 テロは良くないですね、やっぱり。
 2日が投票休みで日程自体には支障を来さなかったのが不幸中の幸いといったところでしょうか。
 ちなみに、同時開催していた葉鍵総選挙の方は投票休みではなかったので、結局日程変更を余儀なくされてしまいました。まあこっちは、超マイナーイベントだし(苦笑)、変更してもさしたる影響はないということで。
 他に書くことといえば、リトバスキャラ連続同票事件。これは、運営が恣意的にやったわけでは決してないんだけど、二木佳奈多に続いて朱鷺戸沙耶までもマイナーキャラ相手に同票を許すという、想定外のことが。
 まあ運営的には粛々と両者勝ち上がりにするだけなんですけど。問題は、「朱鷺戸沙耶」「エビル」と明記された票ばっかりなら問題無かったんですけど、なんか知らんけどやたらネタ票が多くって、ネタ票の解釈次第で勝敗がどっちに転ぶかわからないという事態に。
 例えば、モールス符号で「SAYA」と入れてきた人がいたんですが、自分はモールス符号知らないので、最初無効扱いにしてたんですね。もしモールスだと気づいた人がいなければ、沙耶の1票が無くなっていた=沙耶の負けだったわけで。
 もう、正直ネタ票は勘弁してくれって感じです。まあ、モールス符号は入れた本人も「拾われなくても泣かない」と宣言してたし、センスという意味では脱帽なネタだったんですけど。葉鍵と関係ない作品ネタは、ちょっと勘弁して欲しいですね。いやマジで。
あ、あと本戦の日程がようやく正式決定しました。決勝は11/27です。12月まではかからないことになりました。このまま、テロなんかで試合中断とかがなければ…。
 とりあえず、今日はこんなものかな。
-----


コメントを残す