第3回葉鍵最萌運営日誌_2010/02/14


 本日、葉鍵政界絡みでKanon県知事選挙の投票日です。
投票は葉鍵板の以下のスレにて行っております。
【葉鍵政界】万機公論!葉鍵の未来5【朝まで生葉鍵】
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1265973820/l50
皆様方の参加を心よりお待ち申し上げております。
 さて、個人的宣伝終わり。本題の葉鍵最萌の方ですが、本日よりいよいよ本戦が始まりました! 対決相手は川口茂美(AIR)対広瀬真希(ONE)。初日からいきなりの好カードです。
 この組み合わせが決まるまでにはいろいろ紆余曲折とかトラブルもありまして。
 まず、対戦カードを一日1戦にするか一回線のみ1日2戦にするかという問題があったのですが、2/11の投票で、開催期間が9ヶ月(1日1戦)に決まりました。
 9ヶ月…正直、長いです。
 運営メンバーの意見では5分5分に別れていたんだけど、一般投票では圧倒的な差を付けられて1日1戦にされてしまいました。。。
 まあ、決まったものは仕方がないので、これから9ヶ月間、毎日23時過ぎは葉鍵最萌に拘束されることになります。
 …ほんとに務まるんかいな
 そして、運命の組み合わせ発表。これは2/12の23時から行われました。
 複数の集計人が「乱歩」という乱数発生ソフトを使って、1から256までの乱数を発生させて、23時に同時公開し、その乱数を使って複数回シャッフルを行い、組み合わせを決定する、という流れだったのですが。
 ここでいきなりトラブルが。原因は、荒野草途伸です。
 1から256までの乱数を作らなければいけないところを、0から256までの乱数を作ってしまい、運営側が大混乱に。
 結局、もう一度運営全員が乱数を作り直して23時半過ぎにやっと使える乱数が揃ったのですが、それから10分あまり、運営が沈黙。
 リストをソートして検証する係を決めていなかったのです。これは、ベテランの運営さんが機転を利かして、全員でソート結果をアップロードして全員で比較するという事になったため、何とか前身。
 しかし、その間に時間は23:45を過ぎ、投票スレでは「どうなってるんだ」の声が。
 結局、日付越えしないぎりぎりの23:58頃に組み合わせを仮発表するという、ちょっとお粗末な結果になってしまいました。これというのも、最初に荒野草途伸が乱数の発生を間違えたからですね。関係者の皆様方、済みませんでした…。
 その後、出来上がったリストを元に、wikiの更新作業に取りかかることに。これは、以前から決まっていたとおり私の作業。
 なのですが、wikiのテーブル記法がHTMLではなくwiki独特の記法を使わなければいけないので、更新に一苦労。まあ、これは事前にわかっていたことなので、実は徹夜作業も覚悟していたのですが、実際には2時前には作業は完了。若干のキャラ名の誤記はありましたが、特に目立ったミスを指摘されることもなく、作業は完了しました。
 ということで、繰り返しになりますがとりあえず本戦開始です。ネタ票の扱いに配慮しなければならないなど、予選以上の苦労が予想されるのですが、まあ何とか気張って取り組んでいきたいと思います。
-----


コメントを残す