パフォーマンスで現地入りするな


岸田首相が震災地の能登半島の輪島市に行ってすぐ帰ってきたらしいが。

実際の所、岸田首相は現地行く意味あったのか?

輪島入りに自衛隊のヘリを使ったようなので、道路の渋滞を誘発したわけではないと言えるかもしれないが。
今わざわざ首相が現地に行ってやれること事と言ったら、二次避難を不安がる住民に「必ず戻れるようにするから今は避難してください」と説得することぐらい。
だが、そういう事を言ったわけでは無い。

だったら何しに行ったんだと。

今はまだそういう約束をできる段階では無いんだったら、そもそも行くべきじゃない。
ただの自己満足のパフォーマンスでしかない。

参考:
2次避難、わずか6% 古里離れる不安、被災地に9割 能登地震
毎日新聞 2024/1/15 20:43
https://mainichi.jp/articles/20240115/k00/00m/040/252000c

一時避難は分かるけど…「仕事の準備を」「地元に恩返し」故郷に残るそれぞれの理由
中日新聞 2024年1月15日 05時05分
https://www.chunichi.co.jp/article/837705


コメントを残す