YONAHA麺ふぇすた と驚きの日曜日


 今日はUY君に誘われて西原マリンパークで開かれていたYONAHA麺ふぇすたに行ってきた。
 まあ、麺フェスタの方は実は割とどうでもよくて。自分としてはむしろ、同じ独り身仲間と信じていたUY君が突然「彼女も連れて行くからよろしく」とか言ってきたことの方が驚きだった。
 会ってみたら、アメリカ人。沖縄に来て13年になるという事で、日本語は十分に達者だったが、しかしまた凄い確率で引き当てたものだと、感心することしきり。
※沖縄には確かに米兵は多いのだが、彼らの圧倒的大半は男性なので、女性のアメリカ人と出会う確率というのは本土とさして変わらないはず、である
 しかも、友人に紹介するのは自分が初めてという。それはなかなか恐縮することなのだが、今更恐縮する間柄でもないのでとりあえずそういうふうに扱ってくれて嬉しいという事を伝えようとして、「ご光栄に存じます」とか却って変な日本語を使ってしまった。
 ちなみに麺フェスタの方は、与那覇食品というところの主催で、10店舗が屋外で麺類を提供するというイベントだった。
参考:てだこラーメンデータベース
http://ramen.tedaco.net/special.php?id=307
 12時半頃に突いたときには凄い人出で、座る場所も無いほどだった。
 結局、分けてもらっての味見も含めて8店舗分は食べたのだが、残る2店舗は既に売り切れで、ありつくことが出来なかった。
 自分らも食べ終わった14時半頃には、ビール飲んで打ち上げしている店とかもあったくらいで、おそらく殆どの店が完売になっていたのだろう。一応18時までの開催となっていたが、とてもそこまで保たすことは出来なさそうだった。
 沖縄そばと銘打ちながら麺がラーメンでしかありえないところがあったのだが、それは「今回のイベント限定仕様」のうちに入れられるのだろうか。
 とりあえず、普通のラーメン換算で2杯弱ぐらいの量を食ったので、正直もう夕飯はいらない。UY君に至ってはビール飲んだとは言え実質1杯分しか食べず。お互いもう若くないのだという事を実感。
 あと、会場で会社の同僚のTSさん(糸満在住)と遭遇した。
 まさか知り合いと、しかも会社の人と会うとは思わなかったので、驚きのあまり、「こんなとこで何やってんですか」と訊いたら「ラーメン食ってるに決まってるじゃないですか」と返されてしまった。
 そりゃそうだ。
-----


YONAHA麺ふぇすた と驚きの日曜日」への1件のフィードバック

コメントを残す