10/17付け文書で、沖縄県知事選に関しては何も動かない方が得策なのかなあという事を書きましたが、やはりどうやら自分は「何かせずにはいられない」という性分のようで、独断で動いてしまうことにしちゃいました。
そんなわけで、こんなものを作ってみました。
いはよーいちうぃき
「元宜野湾市長・伊波洋一氏の情報を中心に、沖縄県知事選や沖縄に関する正確な情報を集めていこうという、荒野草途伸の個人コンテンツの一つ」(めんどくさいからWikiよりそのまま引用。て言うかどっちみち自分の文章なんだけど)です。
とりあえず、自力で更新していく事になると思われますが、もし編集に参加したいという方がいたらそれはもうウェルカムです。(但しwikiのルールは守ってください)
(ちなみにこのwikiの開設に際して、選挙管理委員会に問題無いか問い合わせを行ったのですが、返信が無いため「黙認された」と見なして開設に踏み切りました。)
あと、一応「正確な情報」という大義名分を掲げているので、事務所への取材とかもしたいのだけど…。難しいかなあ。
とりあえず、何でもいいから情報をプリーズ。
--------------
月別アーカイブ: 2010年10月
鍵の辿り着く場所
締め切りまであと一日ちょっとしかありませんが、はてなにこんな質問を出しています。
「今現在、鍵っ子(Keyファン)が集まっているサイト等を教えてください。」
http://q.hatena.ne.jp/1287518723
…そして、現時点で、回答は一件だけ。紹介されたのは既に自分が知ってるサービスでした。
単に質問が注目されていないだけなのか、それとも「解無し」という事なのか。
たぶん、後者なのだと思います。自分だって、これがわからないから質問をしているわけだから。
鍵っ子の勢力事態は、決して落ちてはいないと思うのです。クドわふだって10万本出荷(10万売れたわけではないが、それだけ出荷して採算に乗る程度には売れた、のだと思う)しているわけですし、BLOGに書き忘れましたが先月名古屋で行われた「リトバスパーティ」も、それなりの賑わいでしたし。AngelBeats!放送時にはツイッターが大賑わいでしたし。
なのに、そういう人が大集結しているサイトが、どうも無いらしい。これはどういうことなんでしょう。
一つの考え方として、鍵っ子の総意として一箇所に集まるのはもうやめた、ということがあるかもしれません。鍵っ子は元々、やたらと分派の生じやすい集団です。様々な深刻な対立(むろん、世間一般からすればどうでもいいレベルですが)がかつてはあり、そして今でもあるのでしょう。
だったら、わざわざ一箇所に集まらなくても、同じ指向を持つ小規模なメンバーだけで集まって、その中だけで交流しようという機運が生じても不思議ではありません。ポータルサイトという考え方が普及する以前の、原始的なWebの世界に回帰した、とも言えます。
そしてもう一つの解として、ツイッターというのはあると思います。
確かにここにはかなりの数の鍵っ子が流入している印象はあります。「発言者」からすれば、その発言する場所は、掲示板だろうがネットニュースだろうが投票サイトだろうがSNSだろうが、どこでもいい。敢えて言うならば人が集まっていて聞いてくれる可能性の高いところ。だから、今ホットなツイッターに集まる。この理屈はわかります。
しかし、自分みたいにROM中心に情報を集めるタイプにとっては、これは困った事態なのです。
ツイッターは公式では情報が完全に属人化されていて、ジャンル・カテゴリごとに情報が分類されているわけではありません。
ハッシュタグというものは確かにありますが、全ての情報にハッシュタグが付加されているわけでもなく、また綴りが違うなどの理由でタグが無意味になっている情報もあるでしょう。そしてそもそも、「どのハッシュタグを検索すればいいの?」という問題が存在します。
これは、ツイッターというツールの未熟さから出ている問題であり、いずれ大幅なバージョンアップが行われて改善されるかもしれません。
しかし、そんなのはいつ行われるかわかりません。行われないかもしれません。少なくとも「今は使い物にならない」という現実は変わりません。
いずれにせよ、現在は自分が期待するようなサイトなりサービスは存在しないし、当分出てくる見込みもない、という事なのでしょう。
鍵っ子としての情報収集活動のあり方を、考え直す時期に来ているのかもしれません。
…そもそも、「そんな情報収集する意味無いでしょ」という声も聞こえてきそうですが。それを言ったらもうおしまいなので。
--------------
選挙立候補者への政治献金は税金控除の対象になるって知ってました?
先日お伝えした伊波洋一氏への、ネット献金の準備が出来たそうです。
楽天政治:伊波洋一
http://seiji.rakuten.co.jp/syllabary/info/%E4%BC%8A%E6%B3%A2%E6%B4%8B%E4%B8%80/001895
情報としては、こんだけなんですが。銀行口座とか示さず敢えてネット献金に絞っているあたりが、IT通の伊波氏らしいです。
…でもこの楽天ネット献金、使えるカードが微妙に狭いんだよなあ。楽天グループ企業への利用誘導が露骨だし。まあ、楽天ってそういう会社なんだけどね。でも、政治関係ぐらい、もうちょっとパブリックな視点で行こうよ…と思うのですが。
まあ、国会議員への献金しか受け付けていないYahooよりはましなのかもしれませんが。
て言うか。沖縄が普及率日本一なEdyで献金できたらもっとよかったのにナ。ブラウザがIEオンリーになるからそれを嫌ったのか…。いや普通にシステム構築がとても間に合わなかったってだけか。
--------------
琉大物理学科というのは沖縄で結構な一大勢力になってると個人的には思うわけです個人的には
ニュース的にはもう今更かよという話ですが、宜野湾市長の伊波洋一氏が11月の沖縄県知事選への出馬表明をしました。
伊波洋一オフィシャルサイト
http://ihayoichi.jp/
この伊波洋一氏、くさちんにとっては琉大物理学科の先輩に当たるのです。先輩と言っても、学部再編前に卒業した方で、大をつけなきゃいけないレベルの離れようですが。
とは言いつつ、おなじ物理学科の同窓生である事は間違いありません。物理学科の同窓会でも、二回ほど顔を合わせた事があるのです。…しまったなあ、名刺交換、しておけばよかった。とはいえ、当時勤めてた会社はもう退職しちゃったから、どっちみち意味無いんだけど。
そういうわけで。今回くさちんは伊波洋一氏を全面支援します。もちろん、ただの先輩だからというだけでなく、左派の立場からというのもありますけど。
この人がそのうち知事選に出る事はわかっていたので、そのときは手弁当で駆けつけるつもりでいたのですが。予期せず沖縄を離れて実家に帰る事になってしまったので、残念ながらろくな支援活動ができません。
公式サイトにモバイルサイトの案内がなかったので、「もしモバイルサイト作るだけの人手が足りないならお手伝いしますよ」と申し出たのだが、「モバイルサイトはあります」という返事がきました。どうやら自分の出る幕はないらしい。
まあ、宜野湾市の行政システム導入の旗振り役やってた様な人だし、その辺で抜かりがあるわけ無いか。
て言うか、なんか最近自分の応援する人とか勢力がことごとく負ける傾向があるので、支援とかせずむしろ大人しくしてた方がいいのかなあ。最萌とか。最萌とか。最萌とか。
とりあえず、ブログのランキングは上げたい様なので、せめてその辺で協力しよう。
新しい沖縄へ。伊波洋一
ついでに、関連団体のリンクも張っておこう。…なんか、2年前に調べた時より、ずいぶんサイトが充実したなあ。
日本共産党沖縄県委員会
沖縄社会大衆党
社民党沖縄県連合
しかし、現職の仲井間知事も東大工学部卒だし、今回は理系対決という事になるんだなあ。喜納昌吉が出てくるんだったらまた話が変わってくるけど。
--------------
誕生日なんて運転免許証さえなければどうでもいいと思ってるのは私だけでしょうか?
という事で、10月13日は二木佳奈多と三枝葉留佳の誕生日です。…過ぎてますね。すみません、わかってます。反省してます。この件に関するお叱りはいくらでも受けます。
そういうわけで、久々にSSなんか書いてみたりしました。一応言い訳させてもらうと、書き始めたのは12日です。13日中には書き終えてアップする予定だったんです。
言い訳は所詮言い訳でしかないですけど。
いろいろすれ違いな姉妹のバースデイ
そもそもこのSSを書こうと思ったのは、12日の21時頃にDNML応援サイトというところから、2年前に書いた佳奈多DNMLを収録したい旨メールが来たので、それに触発されて突然創作意欲が沸いて書くに至ったわけです。
3ヶ月前まで生きる気力すらなかったのに。えらい進歩だなあ。
さて。次は二次創作じゃなくてオリジナルを書かないと駄目かな。
クリエイティブな活動は必要だよと妹に言われました。
ほんとならツイッターで発言するべきレベルの内容なんだが。
敢えてここで。
なんかもう、己の知能レベルの低下ぶりに、絶望した。
絶望した!!!
理由は敢えて言わない。余計馬鹿にされるから。
さよなら絶望先生、もう一回AT-Xで再放送しないかな…
て言うかコミックス全巻揃えたい。お金無いから今は無理だけど…
