2/15-16の出来事


馬鹿右翼がまた歴史を改ざんしようとしているようなので
メモ書き程度だが、ちゃんと記録を残しておこうと思う。

2/13
関東が大雪になると言うことで、安倍首相対策を指示。
指示しただけ。以降何もしてない。

2/14
中央西線の名古屋行き特急しなのが立ち往生。
28時間後経過した2/15に運転再開。

2/15の
土曜日
中央高速の様子など、既に大変な事態になっていることがTwitterから伝わってくる。
但しテレビはソチ五輪一色、どこも雪害の情報は伝えない。

官邸は、情報を把握していたのかどうかは不明だが、何の情報も流さない。

2/15午後辺りから、Twitterに山梨県民の悲鳴が流れ出す。
確認してないがFacebookは平穏だったらしい。<ここが分かれ目か?>

テレビはまだ五輪一色。
アベは羽生結弦に祝いの電話を入れるも、雪害にはノータッチ。

日付変わって2/16。

深夜。
この時点で既に、中央高速や碓氷峠が封鎖状態になっていること、中央本線車中泊、孤立集落の発生、コンビニ・スーパーから食料が消えつつあることがTwitterで流れている。山梨だけでは無く群馬県や埼玉県、福島県等の東北地方でも道路封鎖や救援依頼の情報。どう考えても非常事態。

「311」で動いた人達中心に、Twitterを使った情報収集が始まる。
スプレッドシートや救援マップなどが作られる。
ネットTV局が河口湖のホテルの孤立を報じる。

自衛隊は、動いている動いていないの情報が錯綜。
日本政府もマスコミも、何も情報を流そうとしない。

テレビはまだ五輪一色。NHKですら何も報じようとしない。
Twitter民キレ出す。NHKにクレーム入れ出す。

どういう経緯でNHKが気づいたのか不明だが、未明になってようやくNHKが第一報。

朝になってTVもニュースで雪害を取り上げ始めるも、東京の事情ばかり。
官邸Twitterは相変わらず沈黙。

山梨では炊き出しが始まる。
河口湖のホテルに自衛隊の偵察部隊が到着。但し偵察部隊なので救出は出来ず。

官邸相変わらず沈黙。

午後になって、山梨選出の国会議員に突き上げられて、ようやく政府が対策会議を開く。
但し災害対策本部では無く、2/13に首相が指示した、1段低いレベルの会議。安倍首相は出席していない。
しかもその開催情報も、共産党の小池議員の発信でようやく一般人の知るところとなる。

共産党、独自に災害対策本部を設置。

Twitterは立場の左右問わず情報交換して対策にあたる状態。
埋もれていた被害情報が続々と伝わるようになる。

この頃、時事通信や朝日新聞によると、安倍首相は支援者と天ぷらを食べていた。
官邸どころか公邸にすら一度も入っていない。

この一報が入った後から、偽情報や山梨県民に対するデマ誹謗中傷の類が急速に増え出す。

2/17以降は、マスコミもようやく事態を伝えだしたので、わざわざここで書くまでもあるまい。
馬鹿右翼が、間違った情報に基づいて左翼を攻撃し始めた、てことぐらいで。


コメントを残す