調味料バトン


 「くだらねー」とか思いつつもついつい、ギャルゲー原作のアニメを見てしまうのは、なんでだろう?
 (本文と全然関係なくてスイマセン)
 さて、青い鳥さんから「調味料バトン」言うのが回ってきたようなので、書いてみる。
【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?
( 薬味は含みません。)

  • 目玉焼き
     あるもの適当。醤油とか、塩コショウとか。ベーコンなんかがあるときは、れつけて食べるから、使わない。
  • 納豆
     「納豆にはネギ入れるほう~?」って野原しんのすけがお姉さんナンパするときの台詞ですよねー。自分は入れないしお姉さんナンパしたこともないけど。ああ、あんな5歳児生活を送っていれば、今頃自分の人生も変わっていたのかもな・・・。って、調味料の話でしたね。
     これも、あるもの適当。まあ醤油は入れるかな。それと、付いてきたたれを入れる。無けりゃ入れない。卵は入れるけど、これは調味料か? そういや卒業前に納豆に卵を入れるかで大激論したことがあったっけなあ。あのとき自分に加勢してくれたMN君は、今諫早の半導体工場に勤めている。
  • 冷奴
     何もつけずに食べることが多いです。たまに醤油をかけるかな。ってこれ、醤油以外になんかかける人いるの?!
  • 餃子
     これも、何もつけずに食べることが多いかな。ああでも最近は、餃子用のたれつけないと食べれないことが多いなあ。そんだけおいしい餃子がないって事だね。
  • カレーライス
     作るときという意味じゃなくて食べるときであれば、何もかけません。作るときは醤油やウスターソース入れたりもしますけど。
  • ナポリタン
     これも何もかけないですねー。ナポリタン自体あんまり食べないんだけど。そういえばナポリタンの発祥って、ナポリじゃなくて名古屋らしいですよ、お姉様。
  • ピザ
     何もつけないです。て言うか、この上何をつけるの? って感じ。
  • 生キャベツ
     たまーにウスターソースをかけますけど・・・。基本的には一緒にあるフライなんかと一緒に食べちゃうので、何もかけないですね。
  • トマト
     トマトに何かつけるのは邪道です。
  • サラダ
     昔はそのまま食べてましたね。最近はその場にあるドレッシング適当にかけますが・・・。好きなのはサウザンアイランドドレッシングかな。おいてる店少ないんだけどねー。
  • カキフライ
     基本的に何もかけません。上述のキャベツと一緒に頂きます。レモンは、ついてればたまにかけるかな。
  • メンチカツ
     これは、ウスターソースかけるかな。
  • コロッケ
     おいしいコロッケは何もつけなくてもおいしいものです。
  • 天ぷら
     天つゆですね。天ぷらの醍醐味は天つゆにあると言っても過言ではありません。
  • とんかつ
     琉大にいた頃の話ですが、大学生協で「みそかつ」がメニューに出てたんですよ。もう大喜びで注文しましたらね。ロースカツに白みそがかかった奴が出てきたんですよ。もう大ショックですよ。後で生協に抗議したら、「九州事業連合で一括仕入してるから」とかよくわからない返事をもらったんですけどね。て言うか福岡ではどうやら、麦みそのことを赤みそ言うみたいなんですね。かかってたのは米みそでしたけどね。どっちにしろ激しく間違ってますよ。
     そういうわけで、トンカツには赤味噌(豆みそ)です。
  • ご飯
     ご飯に調味料は、普通かけないよなあ・・・とかいいつつ、バター醤油ご飯が好きなんです。そんなことより、大学卒業後の無職時代に、うどんに蜂蜜かけて食ったことがあるんですけど、結構うまかったですよ。スパゲティに鰹醤油は合わなかったですが。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
 昔は何やっても大騒ぎされました。食べるという行為自体が嫌になったこともあります。
 今は何をやっても驚かれません。
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 調味料や食材自体が苦手、ってんでなければ、特に苦手なものはありません。て言うか、それが一般的な組み合わせ、という考え方自体が根本的にないので。人それぞれ。人生いろいろ。年金問題もいろいろ。
【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
 てかミュージカルバトンの時も書いたんだけど、自分友達いないから。5人も回せやしないから。にはは。
 とりあえずiAcnまいしすたーにでも回しとくか。しかし二人とも忙しくてBLOGつけとらんしなー。
-----


調味料バトン」への2件のフィードバック

  1. 青い鳥

    突然回してしまった「調味料バトン」にお答え、感謝です。
    醤油バターご飯ってよく聞くけど、本当に美味しいのかな~?
    それと一度も食べたことのない「みそかつ」興味はあるんだけど…。

  2. 荒野草途伸

     バターが嫌いってんでなければ、バター醤油ご飯はおいしいと思いますよ。ただ、マーガリンだと製品によってはいまいちになるかも。味噌カツは赤みそをだしでのばして使う・・・のかな? 実は自分で作ったことはないから

コメントを残す