混み家70


 1泊で混み家行ってきた。土曜の昼に沖縄から東京に移動し、日曜の夜に帰ってくるという強行軍。しかも土曜は実質移動しただけで、実際行ったのは日曜だけ。交通費が、JALの優待券があったから半額ではあったのだが、しかし4万かかった。
 なんかねえ。そこまでする理由って何?って自分でも思わないでもないんだけど。4万もあれば同人誌通販ショップでかなりの冊数買えるはずだし。ヒマな学生を日当1万で雇ったってお釣りが来るよね。
 まあでも、ショップに出さないサークルも多いし、なにより「自分自身の目で情勢を確かめてくる」ってのが大事、ってとこかな。3日目しか行かないで何が情勢か、とも言われそうだが。いやほんとは金曜日も行きたかったんだよ・・・。でも仕事だったんだもん・・・。土曜の朝起きるのは無理だったし。
 で、情勢というか、感想。うーん。とりあえず、目当ての一つであった「ぱにぽに」系が軒並み売り切れてたり、本の内容がいきなり「ハルヒ」に宗旨替えしてたりで、納得いかない結果となった。
 ていうかさ。カタログのサークルカットで出した内容はちゃんと守って欲しいんだよね。こっちはそれ期待して行くんだから、いきなり違う本出されてもね。「ハルヒの放映+人気沸騰は4月以降で、申し込み時に間に合わなかった」それはわかるよ。でもさ。混み家ってそういう、一過性の人気を追い求める場じゃないと思うんだよね。例え数は少なくとも時代時代を代表する力強い人気のある作品、そういうのこそが混み家で扱われるべきだと思うんだよ。まあハルヒはそうなりそうな勢いは確かにあるけどね。でもほんとにハルヒでやりたいんなら、冬なり来年の夏があるでしょ。なんで待てないの?
 それとも、好きとか嫌いとか全然関係なくただ金儲けでやってるだけだから、っていう、そういうのの結果ですか?
 ふう。以前から感じてた不満を、遂にぶちまけちゃったぜ。
 とりあえず自分のホームジャンルであるKey系は安泰だったので、まあよしとしよう。ていうかあそこのマッタリ振りは、なんだか俗世間から隔離されてるかのような印象すらあったなあ・・・。これも、今に始まった事じゃないんだが。
 来場者が、3日目だけの話なんだけど、去年より増えてた気がする。去年は11時には一般入場者の規制が解除されたのに、今年は12時過ぎたったしね。おかげで、久々に入場列に並んじゃったよ。
 あと、やたら一般参加者のカップルが目に付いた。自分が始めて混み家行った頃は「カップルでデートに来るようなとこじゃない」って言われてたし、実際今もそれは変わらないと思うんだけど。・・・ほんとに、何しに来たんだろ? サークル参加なら人手がいるから、まあわかるんだけどね・・・。いやもう、子連れと同じくらい理解不能ですよ。
 あー、なんか思ったより長くなってしまった。銀座ソニービルでAIRが上映されなかった事の不満も書きたかったけど、まあこれは混み家とは関係ないし、もういいや。疲れたし、寝る。明日仕事だし。
-----


コメントを残す