あべし


 アヴェ・マリアは安部マリアという人の名前だと思っていました。安部マリアでググったらAV女優が引っかかった。アメリカの保守的なキリスト教徒から攻撃食らうぞ。
 安部晋三は首相にはならないと思っていました。安部晋三でググったら公式ページがトップに来た。よかったね、Googleって必ずしも公式ページがトップに来るわけじゃないから。
 しかしこの人が首相ほぼ確定ってのは、率直に言って嫌だなあ。だって首相の器じゃないから。て言うか、務まるのかね? 官房長官の職は、あんまり務まってる印象がないけど。
 というか、立場の自覚がないよね。北朝鮮への先制攻撃発言とか。1議員が言うならまだしも、政府の最高広報責任者が軽々しく言って良いことではないよ。でも何故かイスラエルの空爆には「憂慮」らしい。まず自分の発言を憂慮しろよ。て言うかあれ、あんたの主張した先制攻撃そのものじゃん。自分の言った言葉の意味も理解できてないのかな?
 まあ、ちょっとNHK絡みで朝日につっつかれたくらいで「北朝鮮の陰謀だ」とか言い出すような人だからね。それくらいは不思議ではないんだけどね。
 でも、これで首相になるとか言われると、さすがに、ね。高い志とはちょっと遠いよね。
 っと、でも、安部先生をあんまり批判したらいけないんですよね。だって国民からの支持率が一番高いんだから。逆に自分が、日本の保守的な靖国信者から攻撃食らっちゃいますよね。
-----


コメントを残す