政治は煎じ薬よりよく効くか


 また眠れない。クスリ飲んだのに。いや、眠いんだけどね。寝れないんだよね。
 明日は朝一で医院行くことになったので7時半起きしないといけないのだが、この時間だとたぶんこのまま寝たら起きれないので、もう起きとくことにする。
 ついでだから、自分が関わってる葉鍵板イベントの宣伝をしておく。
2008年葉鍵政界総選挙
 葉鍵キャラを政治家に見立てて選挙やらせてるっていう、まあただの遊びである。
 さらについでだから、今度はリアル政治絡み。
 たまたまこんな記事を見つけた。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1191135.html
 毎日新聞のコラムが、麻生首相の発言を捉えて「まあ気にすんなよ」みたいなことを書いたのだが、それを、何をどう曲解したのか、麻生信者が叩きと勘違いして、大暴れ。
 痛い痛い。もちろん、麻生信者が。お前ら日本語読解もちゃんと出来ないのかよと。正直言って、国語Iレベルの文章だと思うけどなあ、この毎日新聞の記事。
 麻生首相の頭がいいか悪いかはまだわからないが、少なくとも麻生信者の頭がものすごく悪いことだけはよくわかった。
 ちなみに麻生太郎の地元の直方とか飯塚って辺りはものすごく治安の悪い場所で、荒野草途伸が福岡に赴任したとき、真っ先に言われたのが「直方には絶対近づくな」だった。他にも、女子学生がナンパを断ったらライフルで撃たれたとか80歳のおばあさんが地上のもつれでバラバラ殺人されたとか、そういうのが日常茶飯事な土地らしい。
 で、そういう人たちが支持して選挙で選び出しているのが麻生太郎、というわけだ。なるほど。自分の中ではなんか納得。
 そら麻生本人もヤクザみたいな言動、平気で記者会見でするわな。
 しかし。麻生太郎って、実はいいとこの出なんでしょ? 確か吉田茂の傍系だとか。だったらもう少し、言動に品を持たせて欲しいと思うんだけどねえ。少なくとも、高級バーに行っても文句言われない程度には。
 小泉純一郎が同じように高級バーに行っても、たぶん文句は言われなかったと思うんだよね。
 庶民派気取りたいのか、いいとこの坊ちゃんでいたいのか。どっちかはっきりさせろよ、ってことだ。それをしないから叩かれるんだよ。
 あ、ちなみにオタクの味方ぶるのは、もうやめてね。オタクのことなんもわかってないし、勉強してる様子もない。勉強しない奴はオタクじゃないから。
 勉強と言えば、麻生今金融サミット行ってるらしいけど、ちゃんと勉強していったんだろうな? また「俺は経済通だから」とか言ってろくに勉強せずに出かけていったような気がしてならないんだけど。
 日本の恥をさらすような真似だけは勘弁してくれよ。頼むから。
 あー。少し眠気さめた。
-----



コメントを残す