怒濤の連休


 いや、普通に連休を楽しんでる人からすると全然怒濤でもなんでもないレベルなのだが。て言うかこの程度で怒濤とか、お前はどんなヒキコモリだよとか言われそうなのだが。まあ、普段の自分の生活ではないような怒濤の数日間だったので、一応記録しておく。
 木曜日。
 沖縄出身なのだが今は東京本社に勤務しているIさん(35歳)が夏休みで沖縄来てたので、支店のシステム部面々で歓待をしていた。その席で荒野草途伸の恋愛観について説教を受けた。受けたのだが、なんだかもう自分の記憶の中に「車を買え」と言われた記憶しかなく、それに対して「軽トラックなら買っても良い」と答えた記憶くらいしかない。(参考:2004/11/13付文書
 で、それはどうでもいいのだが。その流れの中で、自分が「30代が良い。30代でなきゃ嫌だ」という趣旨の発言をしたところ、Iさんが知り合いの女性を紹介してくれるというので、その場を解散した後、新都心のカラオケ屋に移動した。そこに知り合いの女性、正確には奥さんの知り合いの女性がいるという手はずになっていたのだが。いたのは、奥さんと奥さんの友達夫婦。
 あれ、独身女性じゃないの・・・?
 結局、翌日仕事があるにもかかわらず2時頃までカラオケして、帰った。もちろん収穫無し。どうでもいいのだが、「奥さんの友達夫婦」の夫の方の名前がコウジだということだけ覚えている。


 金曜日。
 店に起きっぱなしにしていた自転車を取りに行かないといけなかったのだが、なんかもうたるくて面倒だったので家に帰って速攻寝た。


 土曜日
 辛くて不味いカレーを作ったり、注文していたテーブルセットが届いたのでそれを組み立てたりしていた。自転車はちゃんと取ってきた。スイカとキュウリがいつの間にか全部枯れていた。


 日曜日
 大量に残った辛くて不味いカレーをひぃひぃ言って喰いながら一日が終わるのだろうと思っていたが、20時過ぎになって突如大学の同級生から、「出産祝いをやるから来い」という電話が来て、北谷まで子供が生まれたO君(31歳、「日常の愚痴」で沖縄結婚式の紹介をしていた、あの彼である)のお祝いをしに行った。
 行ったら、「お前のあの掲示板の冷たい書き込みはなんだ」とわじられた。
この経緯をざっと記しておくと。まず、琉大物理学科48期生には連絡用の専用掲示板があって、近況などをここで報告し合っている。そして、この日の彼とは別に8月にももう1組子供(娘)が生まれた夫婦がいた。娘の名前が亜虹(アコ)だったので、荒野草途伸は以下のような書き込みをした。
ラグナロクで男アコやってた頃にシーフの女キャラに言い寄られたことがあります、しきりに自分はネカマじゃないと主張していました。そんな私はリアルでは32年間デートすらしたことがありません。しかし実は、私には娘が1人いるのです。名前は季空(はるか)といって、もう再来年には中学に上がる年です。仕事で帰りが遅いと拗ねて蹴りを入れてくるちょっと乱暴な子ですが、しかし私の誕生日には私の好きなトマトジュースを手絞りで作ってくれるとても優しい娘です。もちろん二次元です。
ごめんなさい、悪気はないんです。
可愛い娘さんの誕生おめでとうございます。
次に、件の彼の子供が生まれたという報告があったのだが、ネタが思いつかなかったので「『みおり』という名前は自分の脳内ネタデータベースにはないので、素直におめでとうと言うだけにします。」と書き込んだところ、「冷たい」と言われてしまったのだ。

 結局その日は3時頃までいろいろあった。帰り際に同じ研究室だったM君(妻は看護師)が年上の看護師を紹介してくれると言ったので、今後それに期待することにした。


 月曜日
 夏休みに全く書けなかった小説をこの日に少しでも書くつもりが、結局何も書けなかった。北朝鮮核実験のニュースを見て夜まで過ごす。
 20時過ぎになって携帯メールが届いて、見たらポストペット以来9年来のメル友だがまだ一度も顔を合わせたことの無かったKさん(33歳)からだった。今日が誕生日だったので花束を贈っていたのでそのお礼だった。
 が、続く言葉が「金曜の夜から友人達に連れられて沖縄に来ています」聞いてねえ。
 とにかく会うチャンスであることは間違いなかったので、0時過ぎで半ば強引に那覇まで行って、30分だけ会ってきた。ただ9年間メールやりとりしてきた仲なので、特別な感慨すらもはや無く、「最近どう」「沖縄どうだった」みたいな会話して帰ってきた。特に進展無し。
 家に帰って、話の中で出ていた「KさんがジャケットデザインしたインディーズCD」をAmazonで注文した。Kさんからは、一緒に来てる友達が彼氏と電話で大喧嘩していてビール買いに行かされているというメールが来た。
 とりあえずそのインディーズCDだけ紹介して、今日はもう寝る。
花の居場所(Amazon)
森島ヒロコWebサイト:『ヒロピの居場所』
-----


コメントを残す