世界にいくらでもある花


 鉢の中から、種を蒔いた覚えもない植物が育って、花を咲かせている。
何かの花
 名前すら知らない。根本のあたりの茎が赤いから、ショウガの仲間かも知れない。こういう時にすぐに調べられるように、そろそろ植物図鑑を買った方が良いかもしれない。
 まあなんにしろ、ありふれた花なのだろう。
 こいつは呼ばれてもいないのに勝手に芽を出して、勝手に花を咲かせている奴だ。となりにあるスイカと違って、もともと目的や存在意義を与えられていたわけではない。特別何か個性があるわけでもない。
 それでもこいつは生えている。そんなこと、おかまいなしに。
 ナンバー1だのオンリー1だの、そんなものこいつにとっちゃ知った事じゃないのだ。
 やたらと「1」にこだわるのは、意味のないことなのだ。
 この花を見ているとそう思えてくる。
 1とかnとか関係なく、自分は自分らしく勝手に生きていくべきだ。そう思いを新たにした。
-----


世界にいくらでもある花」への2件のフィードバック

  1. 廣瀬_敏之

    花は、詳しくはわからないし間違っているかもしれませんが、花の感じから「ケイトウ」の仲間では、と思います。
    記事はあなたの個性が良く出ている、という印象が非常に強いもののようです。そういう意味では成功していますよ。
    ひょっとして証券屋さんですか(笑)。

  2. 荒野草途伸

    調べてみたら、まさにそれですね。なるほどケイトウだったのですね。ありがとうございます。
    文章だけで職業もわかってしまうものですか。証券ではないですが、今の職場は金融系です。

コメントを残す