リトバス2期Reflain~第12・13~感想~


 コミケ組の皆さんおはようございます。

 先週の放送で佳奈多編が2話しか無い事が確定して、もう何か全てにやる気を失っておりました。一人3話確保してあるっつー話だったじゃないですか…。

 残りの感想ももう書かないつもりでいましたけど、やっぱりやりかけた以上最後まで書こうかなと。

 生きるとは諦めることなんだと。

 今更分割しても仕方ないので、11話12話まとめて。内容的にもセットにした方がいいですしね。結果的には。

 えっと。まずは、主人公はやっぱり鈴だったんですね。いやあ、てっきり理樹だと思ってたよ。鈴が理樹を犯すお話だったんですね。いや、鈴のローアングルがやたら目立つ気がしたからさ。
 駄目です。理樹を犯すのは佳奈多です。

 まあそれは置いとくとして。鈴が随分自発的に動いてますね。ゲームだと結局理樹の指示に従ってるだけでしたが。そうか、だから敬語ミッションはカットされたのか。
 他にも、鈴のトラウマとか、理樹の両親の死因とか、理樹の病状とか、「そういう設定だったか…」というのが結構多いですね。特に鈴のトラウマの原因。これって、鈴は結局、葉留佳と似たような目に遭ってたって事なのか? いや、これは全く想定していなかったなあ。
 今、棗家と三枝家は実は遠縁、という突拍子も無い設定が頭に浮かんじゃいましたよ。いやこれだとね、恭介が三枝家の事情知っててもおかしくないってなるし。恭介が鈴よりも葉留佳の方がむしろ似てるってのも説明できるし。佳奈多にあてがわれた遠縁の婚約者も、実は恭介だったって話に。
 駄目です。佳奈多は理樹を犯すんです。

 その佳奈多ですが。最終回でちらっとだけ出てきました。本当に、ちらっとだけ。あーちゃん先輩と一緒に。それともう一人の風紀委員…結局この子が四葉なのか? しかし、台詞が無いのはしょうがないにしても、本当にちょっとだけだなあ。いや、こんな1カットだけなら、逆に佐々美さんと愉快な仲間達も入れてあげても良かったのでは? と思ってしまいます。

 そんな恵まれない彼女達のためにこんなものを用意してみました。

 佐々美の取巻人気投票

 
 
 あとね。理樹が葉留佳をお姫様だっこしてるシーンあるけどね。あの、無理だから。なんかね、以前「こたつで寝てたら旦那が布団まで運んでくれたんだけどお姫様だっこじゃ無くてずるずる引きずっていったのが不満」といってた女性がいたんですけどね。無理だから。並みの男がお姫様だっことか、無理だから。赤ん坊ですらあんだけ重いんだよ。
 て言うか、他の人はちゃんと理樹と鈴の二人がかりで運んでるのに。なんでここだけ。もう現実世界での話だから、象徴とかそういうの関係ないはずだし。

 その葉留佳は、ラストシーンでクド抱きかかえて走ってますけどね。…まあ、クドくらい小さければ…いややっぱきついと思うけどなあ。

 …あれ? もしかして、「まだ虚構世界ですよ」設定って事??? だから遥か彼方に続く、って事なんですか?

 でも2話なんですよね。特報とか無かったし。

 とりあえず「僕たちの戦いはこれからだ」って事だと解釈しときます。はい。

--------------


コメントを残す