リトバス2期Reflain~第5話~感想~


 鈴ちゃん鬱病で俺も鬱発症

 いや、冗談抜きで。
 マジで。
 これで、もし原作通りに鈴が「あなた何しにここに来たの?」なんて言われてたら、もう自殺モンでしたわ。

 てことで。鈴がブラックな職場に放り込まれて鬱病患って戻って来たのにまた戻すとか行ってる鬼畜恭介から逃げ出した理樹と鈴はあっさり警官に捕まってしまいました。という、何とも駆け足なお話。いやー、さすがに駆け足過ぎでしょ。

 こうしてみると改めて、恋愛要素なんて蛇足以外の何物でも無かった、って思いますね。
 そんなしょうもないことで第4話を丸ごと使っちゃって。この尺があれば、逃亡生活ももうちょっと丁寧に描けただろうに。一体この先理樹はどのタイミングで己の無力さを痛感するんでしょうか。なんか一瞬だけ映った混浴シーンも、入れないとうるさいエロ厨がいるから入れたんだろうけど、正直「え、鈴って自力で入浴できないくらいの要介護状態なの!?」としか思えなかったです。いや実際そういう事なのかも知れないけど。

 しかしまあ、アニメの恭介の驕りっぷりは凄まじいですな。「鈴が今まで泣かなかったのは、俺が守ってやっていたからだ」うわああ。いくら、恭介大不信状態に陥った理樹の視点だとは言え。なに、この人結婚したらDVに走るタイプですか? とか思ったり。
 まあ、唯湖編の高宮勝沢といい、悪役をとことんまでにヒールに仕立て上げているのが2期の特徴だから、恭介もその方針の犠牲になったのだろう…たぶん。

 というか。それ以前に、鈴って1期で泣いてたよね? 理樹の目の前で。理樹君はそれすらも忘れてるって事か。
 誰も鈴の本当の姿が見えていない、そういう展開なのかな。「はなせるひとがいない」って、何も提携校だけの話じゃなくて、戻って来たって結局同じだと。だから小毬ちゃんとも電話が繋がらなかったと。うわあ、なんだこのヒロインいじめ。そりゃあヒロインいじめはkeyの伝統だけど。

 欝だ。

 気分転換をしよう。理樹の携帯にはどんなメールが届いていた? 真人のメール、タイトルは「なんと!」。この状況で一体何の話してるんだよ。まさかこれが重要な伏線だなんて事は…。そういえば、原作だと謙吾が「一日待って欲しい」って言ってるけどアニメではカットされてるし、その代わりになる何か? だったりして。
 いやBIG買いに行ってただけかも知れないけど。ああ高校生だしそれは無いか。この番組の設定は架空のものらしいし。

 とりあえずこれ以上書くことは無い。

--------------


コメントを残す