こう見えても地球には優しい男です


 「ただの車には興味有りません。この中で、軽トラック・電動自転車・プリウスを持っている人がいたら、荒野草途伸の所に来なさい! 以上。」
 てなわけで、車を買うときは軽トラックである、とだいぶ以前にこのブログで宣言していた(参照)のだが。まあいろいろ検討した結果、そういうエキセントリックな路線はやめて多少普通路線のプリウスを買うことにした。
 また一つ、非常識という名の自分の原動力を失った気がするが、たぶんこれに変わる新しい何かが得られると信じて。
 でまあ、なんでプリウスかといったら、それはもう私が穏健環境左派だからである。
 だからこそこれまでも、通勤と買い物は電動自転車で、那覇へ行くときは公共交通機関たるバス、という化石燃料の浪費に繋がらない生活を送ってきたのだ。
 だが。ここで困ったことが起きて。買い物に行くときに自転車で15~20分くらい走らないといけないのだが、雨の日に自転車で走ると濡れる、という大変な事実に、最近気づいた。
 いや、別に鈍感だったから今まで気づかなかったわけではない。ただ、これまでは買い物に行くときはたまたま降ってないことが多くて、あまり気にしていなかったのだ。
 さらに、最近仕事が忙しくて特に平日会社から帰ってからまた自転車を運転する気力が無いということが多く、そんなとき「車だったら多少マシなのでは・・・?」という事情もある。
 とは言え。この私が、普通の車を買うわけにはいかない。どうせ買うなら「さすが荒野草、すごいよ!!草途伸さん」と言われるぐらいの車でなければならない。
 ということで今までは軽トラックをターゲットにしてきたのだが、意外といい値段で軽トラックが売っていることが少なく、手続きの面倒さも考えると「まあいいや。車なんか無くたって、なんくるないさ」とここが沖縄であることをいいことに先延ばししてきたのだった。
 実際、無くても2年間何とかなっていたのだが。
 まあ、だがこの度あの悪夢の角川株大暴落の処理もすんだことだし、冬のボーナスもまあ多少は期待出来そうではあったので、いっそ環境配慮車のプリウスを買って新たなステータスを手に入れてみるのもいいかなと思い、うちの目と鼻の先にあるトヨペット店にいって「プリウスくれ!」と叫んで、店員から「他の車もいろいろ試乗して検討された方がいいですよ?」というどう考えても良心的なアドバイスも聞かず、「いや、いい。プリウス以外要らない。」と、値引き交渉すらせず、モデルだけ選んでさっさと契約してしまった。
 なんかオプションとか諸手続の費用込みで320万ちょっとかかるところを、なんか店員がこっち何も言わないのに勝手に値引きしてくれて、結局295万になった。これを、6年(72回ローン)で、月約3万。(頭金とかボーナス払いは別)。まあ、今の生活なら無理しなくても何とか払える。つーか、社会人なったばかりにへんてこな訪問販売に騙されて払わされてた額もだいたいこんなもんだったし。
 とは言え、その払ってた当時の年収の1.5倍の値段するんだけどね、これ・・・。
 ちなみに、プリウスSの10周年記念モデルです。納車日は未定。生産が追いつかなくて2ヶ月待ちとかの状態なので、年内に来ればいい方らしい。
 ということをiあっくんに報告したら、
「 #遂に結婚を意識したのか? 」
 言われてしまった。
 ・・・まあ、否定はしない。そっちの予定は、2ヶ月どころかいつになる事やらわからんけど。
-----


こう見えても地球には優しい男です」への2件のフィードバック

  1. 健康一番地

    結婚おめでとうございます~(ってゆー話じゃないの?)
    プリウス購入おめでとうございます。
    にしおかすみこ風に言うと
    「このエコ野郎!!」
    ってかんじですネ。
    一回乗せてください・・といっても無理なので
    ブログに写真載せてくださいネ。

  2. 荒野草途伸

    ご夫婦で是非沖縄いらしてください、そうしたら乗せられますよ。あ、でも今年の年末は有明にいるのでそれ以外で(笑)
    結婚は・・・なかなか秒読みに入らないどころか、燃焼試験失敗しまくりって感じですネ。設計上はかなり性能良くなったはずなんだけどなあ、自分。まだまだテスト訓練が足りないのかしら。安全性も大事だしね。

コメントを残す