愛知ぽぷかるパーティー4/1日目報告書


 11月1日、私は愛知県主催・文化庁後援という移植の同人系イベント「愛知ぽぷかるパーティー」に潜入した。

 公的資金を投入しているためか、一般参加・サークル参加共に無料という、近年稀に見る破格の参加費である。
 折角なので、サークル参加した。1,2の両日申込み、夕刻に1日目の日程を無事終了した。
(詳細)

 朝8時。荷物もあるし、自宅から割と近所なので、車で行く。というか、下手に鉄道を使うと、(名鉄バス)-新瀬戸駅前-瀬戸市駅-(愛知環状鉄道)-八草-リニモ{愛知高速交通}-愛・地球博記念公園-会場、と乗り継ぎ考えると1時間半かかりそうなので、車一択。というか、荷物あるんだし。

 しかし、生憎の雨。しかも搬入時間帯に一番激しく降ってると来ている。
 とりあえず、先にサークル受付だけ済ませる。8:20頃に着いたが、もう10人くらい並んでいた。サークル入場証を受け取って、駐車場に戻る。
 さて搬入だ。コピー本は自宅のプリンタで作ってるから水に濡れると滲むし、”討議資料”も折角お金払って作ったのだから、出来れば破損は避けたい。傘さしながらシートかぶせて、途中落っことしそうになりながらも、何とか交流スペースまで運び込む。
 ここで気づく。会場の体育館と交流スペースの間に、屋根が無い。10数mだから走れば大した距離じゃ無いが、荷物があるから転びそうだ。なんとか早足で入り口に着く。
 サークル入場証を提示しようとするが、荷物持ってるからうまく取り出せない。脇を見ると、なぜか他の人達は定時などせずにフリーダムに出入りしている。…え? サークル入場証の意味は??

 まあ、何はともあれ割り当てスペース「く-13」に到着。
 レイアウトはあらかじめ考えてあったので、物資を取り出して配置して微調整して、終了。この間約30分。意外にも早く終わってしまった。まだ人いなかったんだし、配置直後の写真撮っとけばよかった。

 以前「スペースでスマホいじるな」という話があったが、まだ開場時間前だし、いいだろうとTwitterなどを確認。というか、ぽぷかるの情報ってほぼTwitterで流されてるし、定期的に確認しないと状況が把握しづらい。
 ちなみに、以前の公約通りノートPCも持参したのだが、これは結局使わなかった。

 10時、一般開放。ただこの時点では雨が激しかったので、客足はそんなに多くない。ましてや、「客をドン引きさせる」をコンセプトにしている自分のサークルになど、足を止めるはずも無い。

 正直、暇。

 かと思ったら、11時過ぎくらいから突然客が増え始めた。どうやら雨足が収まったらしい。
 何故か会場内に両親の姿を見かけるが、無視。
 さらに大村愛知県知事が前を通り過ぎるが、無視とか挨拶とか以前に神速で通過していってしまった。…まあ、通過せずサークル前で立ち止まったりしたら、政治問題になっていたかもしれんがね!

 12時前に、トイレに行きたくなったので一旦中座。入り口まで行ったら雨はまだ降っていたので、一度傘を取りに戻る。
 そして、トイレに行くついでに、コンサート等の会場になっている地球市民交流スペースの様子も見ておく。あと、以前から応援している「知多娘。」のコンサート時間も確認しておく。
(尚、このコンサートの遅延情報の把握には、「ぽぷまっぷ」のタイムライン機能が大変に役に立った。)

 戻りついでに、軽く他のスペースも見て回る。基本、「オリジナルキャラ推奨」のイベントなので、(だから自分もアレでアレとは言えオリジナルキャラで出している)、オリジナル漫画や小説の出典が多い。この時は、半分位だけ見て一旦自スペースに戻る。

 13時を過ぎたあたりから、どんどん人が増えてくる。コスプレイヤーも、最初は「えりちしかわからんなあ…(えりち佳奈多のライバルなんだよなあ)」という程度だったのが、だんだんわかるキャラクターが増えてくる。
 会場に流れるBGMも、1900年代から2000年代にかけてのアニソンが多く、「なんか、自分と同じ時代を生きてきた人がスタッフやってるのか…?」などと邪推。

 そして、遂に、お客さん第1号。「リトルバスターズ!に見るリーダー論」をお買い上げ。
 しかし、ここで私は一つ失態。「領収書」を確認しなかったのだ。
 今回、出店記念ということで、領収書に「Key痛印鑑」の佳奈多か理樹のどちらかを押してお渡しします、という事にしていたのだが、これをPOPで告知していなかった。しかも、この人には直接訊くことも忘れてしまった。
 …あの、この時お買い上げいただいた方、もしご用命でしたら、後日お送りしますけど。
KIMG0120

 この後、腰や背中が痛くなってきたので、再度会場内を巡回することに。
 怪談系サークルと少し話し込んで、ラノベシリーズ(?)の1巻を入手。
KIMG0121
 他に、リニモブースで知多娘チョロQを購入したが、よく考えたらこっちよりリニモカードの方が限定品だったようなので、そっちを買っておくべきだった。明日残ってるかなあ…。
KIMG0123
 途中、委託品で唯湖の同人誌らしきものを見かけたのだが、それが唯湖という自身が無かったし小銭を自席に置いていたため、一旦離脱。そしてそのまま忘れる。…うん、明日忘れないようにしよう。土曜だけというサークルは確か限られてたはずだし。

 一応一通り見て回って、自席に戻る。
 Twitterで「1部しか売れていない」旨のツイートをしたら、暫くして何故か急に周りの人が一斉にスマホ見出したんだけど、気のせいだよな…?

 で、このあと「ぽぷまっぷ」の運営さんが来訪。領収書を発行するも、理樹の印鑑がうまく押せず。すみませんでした…。
 この後、2人が「リーダー論」を購入し、合計4冊販売。…なあ、なんだかんだ言って、リトバス強いじゃ無いか。だからあれほど、佳奈多をもっと前面に出せばまだまだ行けると…。

 この後は、ただひたすら通り過ぎる人ばかりになってきたので、自分もタブレットでTwitterやぽぷまっぷチェックするだけの時間になってしまった。
 というか、閉場時間いつだっけ? と、送られてきたPDF確認したら、16時半。知多娘のコンサートが15:55の予定なので、これ見て戻ったら丁度撤収かなーと、ぼんやりしてきた頭で考える。ぽぷまっぷにタイムライン機能があるので、遅延状況もある程度把握できるのが便利。

 前のコンサートがどうやら20分遅れだったようなので、16時頃にステージに移動。10分くらい待つかなーと思ったが、すぐに始まった。
 今年新リーダーに就任した福山晴花が、何か異常な高速テンションでまくし立ててくる。いやたぶん、押してるから巻いてくれとでも頼まれてたんだろうけど。いつもの冷静沈着な福山じゃ無い。
 そして私は、知多娘ガチ勢の邪魔にならないように、一歩後ろに下がってステージ鑑賞。
 結局、本来の予定時間より4分も早く終わりました。

 戻って暫くしたら、もう16時半過ぎてたので、撤収準備。とはいっても翌日もまた同じスペースなので、貴重品以外は席に置いたまま。16:45頃には、もう体育館を後にしてしまいました。

 戻る途中で気づいたのですが、交流スペースにトランポリンなんてあったんですね。若い女の子が二人遊んでましたが、あれ、何のサービスですか? いえ詳しい説明は勘弁して下さい。
 というか動揺して道に迷った。屋内なのに。

 てことで、17時半頃にはもう自宅着。Twitter確認したら閉場時間17時半に延長されたとかあったけど、まあ体調の問題もあるし明日もまたあるし。さっさと休むことにしました。

 というか、明日は一応曇りらしいし、今日の様子伝え聞いてくる人もいるだろうから、入場者数もっと増えるよねえ…? だって、あの大雨にも関わらずあんだけの入場者あったくらいだし…。

 味噌カルボナーラ食べるの忘れてたから、明日はそれ食べてみたいんだが。…まあ、自分の場合は問題無いよな!


}N~֓o^

コメントを残す