バ鍵ンのパパはバ鍵大学卒業


♪もんもんだよもん だよもんもん♪

 鍵っ子の定義というのが最近のトレンドに上がっているような気がしたので(気がした)、荒野草途伸の掲げる鍵っ子の定義を公開しようと思う。
 
 と書いたのが、約二週間前。完全にタイミング逃した。
 
 まあ、いい。どうせ数名しか見てない。
 
 
 受験シーズンなので、鍵っ子の定義を大学のカリキュラム風にまとめてみた。頑張って大学に入ってもこういう事が待ってるんだという現実の突きつけをして受験生の精神を不安定に陥れる意味合いもある。単位落とした現役大学生は、まあ、頑張れ。

バ鍵大学 バ鍵学部 共通履修科目
区分科目名備考
必修 AIR IPC版、DC版、PS版いずれでも可。1科目必修
選択必修 Kanon I(PC、DC)、CLANNAD I(PC、PS)、Planetarian、リトルバスターズ! II(EX)、Rewrite I(無印)。全てゲーム版。5科目より3科目以上を必ず選択する
選択共通選択リトルバスターズ! I(無印)、リトルバスターズ! III(CE又はPE)、クドわふたー I(PC、CE)、Rewrite II(HF)。並びに、選択必修の5科目全てゲーム版。選択必修は重複して加算できない。
専攻選択古参専攻 MOON.、ONE I(PC版) ONE II(PS版)全てゲーム版。
麻枝専攻智代アフター、Angel Beats! 概論、終わりの惑星のLove Song
いたる専攻同棲、僕らはみんな恋をする、HORRY BRAKER全てゲーム版。
アニメ専攻Kanon II(東映版) Kanon III(京アニ版) AIR II(京アニ版) CLANNAD II(京アニ版) リトルバスターズ! IV(JC版)。全てアニメ版。
以上23科目(選択必修5科目を含む)より、12科目以上。

 合計16科目を履修した上で、鍵っ子としてふさわしい論文若しくは二次創作作品を公表できること。
 (※各専攻の履修要件は専攻毎に定める。専攻限定の科目は未記載)
※未開講科目あり

 たぶん苦情が出るだろうから、補足しとく。
 AIRが必修なのは、まあ、譲れない。AIR15周年というのもあるけど、やっぱり鍵っ子名乗るんならAIRはやっとくべきでしょうと。別にAIR実習(リアルタイムプレイ、聖地巡礼など)までやれとは言わんからさあ。
 リトバスを分けたのは、これは、やった人ならわかると思うけど、これだけバージョンによって内容が変わるから。無印とEX以降は世界設定が違うってのは、開発日誌でも明言されてることだしね。

 というか、書いてて気づいたんだけど、俺どの専攻の卒業要件も満たしてねえわこれ
 


コメントを残す