リトバス2期Reflain~第8話~感想~


 なんなんでしょう。なんかねえ、違和感があるんですよ。というのが、8話の感想。いやね、叩くとか批判するとかじゃあ無くてね。
 まあ叩くところは確かにあるんですが。何で真人の話1話で済ませてんだよとか。また余計な恋愛要素入れやがってとか。何で真人と恭介が拳で語り合ってんだよとか。
 とりあえずそれはおいといて。たぶん、感じている違和感はそれが原因じゃ無い。

 とりあえず要点を整理してみようか。西京というのは京都の西部という意味で西京漬けというのはこっちから来ているのだけど一方で大内氏の拠点で小京都と呼ばれた山口市のことを指すこともあって西京銀行というのはこっちのことを指すわけですね。
 リトバスの舞台は山口だった。恭介は東京から山口まで一晩で歩いたのか。恭介すげー。
 原作だと三日って事になってるんですけどね。だから、私は掛川辺りじゃ無いかと思ってたんだけど。恭介の足なら浜松まで行くかな。勿論、東海自然歩道を通って。

 こんな感じの違和感。

 最初から見てみよう。
 膝枕。誰だこの二人。一瞬超電磁砲に出てきた風紀委員二人組が浮かんだんだけど、まあ普通に別作品だし別人だよな。それより、理樹が鈴の手を繋いでるの、すんごい不自然なんですけど。しゃがむときぐらい手を離せよと。あんな姿勢取ってたら腕が痛いだろ。
 …いや待て。もしかして、この不自然さを強調しているのか?

 不自然と言えば、理樹が鈴に頬を赤らめるシーンがありますけど。いやあ、他にもっと頬を赤らめる場面あると思うんだけどねえ。いや、私鈴派じゃ無いからこそ言うんですよ? 何故ここで? って。
 ああ、体育倉庫の中だからなんですね。体育倉庫は恭介のテリトリーらしいですから。まあ後で情緒不安定女に侵略されますけど。いや侵略されるのは部室だけだったか。まあいい、とにかく体育倉庫は恭介のテリトリーですから。恭介さんのやりたい放題になるわけですね。
 もうやめて下さいよ恭介さん理樹の頭の中いじるのは。

 っつー話なのか。

 喉が渇いた、牛乳を飲んでこよう。

 ショタ真人とショタ恭介の対決。これは…出﨑監督への鎮魂歌? いや、あしたのジョーを思い出したもので。
 しかし、普通に殴ったんじゃ誰も倒せないから賞金首なんじゃないの? え? もしかして、さよなら絶望先生に載ってた4コマみたいなお話なの? 真×恭なの? それとも恭×真? ああ、私は佳×理派ですから。何があっても。

 うん、まあそれは置いとくにしてもさ。鈴が何もしてないんだよね。恭介が知恵を巡らすってとこも勿論大事なんだけど、それ以上に、鈴と連携する、って部分が一番大事なわけじゃないですか。
 そういえば、1期の時に、なんかしょうもないミニゲームは話に入ってたのに、缶蹴りはやってないんですよね。なんだかんだ言って恭介と鈴は息合ってるという、あれですよあれ。
 当時は、ああまた城桐外しの一環か、と黒い息吐いてたんですけど。そうじゃなくて、この段階から既にお話が変更されてた、って事なんですかね。アニメの恭介はえらく鈴に対して低評価ですし。

 ここがねえ。どういう意味を持つんだろう。恭介が出来なかった鈴との連携を理樹は出来ますよ、という意味なのか。恭介のおまけでしか無かった鈴は今では自発的に動けるようになりました、という意味なのか。話として両方ともあり得るけど、どっちもハズレの可能性もまたあるわけだし。
 原作と違う部分はさすがにもうわからん。

 まあ、ここまで来たんだ、最後まで付き合ってやるよ。その時が来るまで。…ん、AT-Xは12/28で最終回か。

--------------


コメントを残す