月別アーカイブ: 2014年11月

辺野古新基地で失業する人々



 上の画像。アクセル・ワールド17話の1シーンが映り込んでる奴ですが。この背景の海岸は、「辺野古ビーチ」というらしいです。

 もちろん、実際にはそんなビーチはありません。おそらくは、辺野古から大浦湾を挟んだ対岸にある、カヌチャベイリゾート内にある屋嘉ビーチをモデルにしているものと思われます。

 さて。この屋嘉ビーチがあるカヌチャベイリゾートですが。大浦湾から辺野古崎を望む眺望がウリです。
 高級リゾートホテルなので貧乏人は気軽に泊まれないのが腹立たしいところですが、巨大施設である分、地元の雇用には大いに貢献しています。経営しているのは沖縄の大手リゾートグループの、かりゆしグループです。

 ところが。このカヌチャベイ、今存亡の危機に立たされているのです。財務上の問題とかではありません。むしろ経営は好調です。なのに、日本政府によって潰されようとしているのです。

 原因は。まともに知識のある人ならもう、わかるでしょう。辺野古崎一帯を埋め立ててV字型滑走路と軍港付きの米海兵隊基地を新設しようという、”辺野古新基地”計画です。

 前述のように、カヌチャは辺野古崎の眺望がウリです。それを丸ごと埋め立てられた挙げ句、上空は海兵隊のヘリやらオスプレイやらがぶんぶん飛び交うことになる。
 高級リゾート地としては台無しです。
 ここ、高級パックツアーと企業の社員向け保養地としての借り上げが収益の柱なんですから。いや、もしかしたら、軍オタだとかその手の人が泊まるようになるかもしれません。でも、到底逃げた客の穴埋めになどならないでしょう。

 収益が悪化したら、経営は維持出来ない。最悪維持出来なくなって閉鎖。閉鎖までは行かなくても、人員整理は免れないでしょう。
 地元の雇用は壊滅です。

 なので。カヌチャは当然、新基地計画には大反対です。カヌチャの入り口には客にも通行人にも見えるように、どでかい「新基地反対!」の看板が立っています。そりゃそうですよ、死活問題だもの。
 親会社のかりゆしグループも、当然反対運動に入っていて、かりゆしグループ会長の平良朝敬氏は、1月の名護市長選でも、今回の沖縄県知事選でも、反対派の支援に回っていて、革新勢力顔負けの運動を展開しています。そりゃそうですよ、会社の存亡に係わるもの。

 「新基地が出来れば新たな雇用が生まれる」
 沖縄の(特に南部の)人ですら、そういう誤解をしている人が多いようですが。とんでもない。むしろ、基地が出来たら雇用は奪われるんです。

 他に普天間の代替先が無い、それもウソです。もっといろいろ案が出てるのに、全部日本政府が潰してまわってるんです。アメリカからは、「本当に辺野古でいいのか?」と、何度も念押しされてる位なんです。
 なんでそこまで辺野古に固執するのか、それは知りませんけどね。最近は沖縄軍用地主の半分以上が東京の人だとか、そういうところと関係あるんですかね?

 ということで。辺野古新基地は、沖縄経済にとって、百害あって一利無しなんです。
 反対するの、当たり前でしょ? バカだから騙されてる、ってんなら別だけどさ。

 11/16選挙の反対派の一覧はこちらの記事を参照して下さいな。

 以上。


過去記事リスト_労働問題


 アベ殺人政権による労働者虐殺政策の一環、労働者派遣法改悪が明日衆院で強行採決されるらしいので、せめてものと自ブログの労働問題関連記事をリスト化した。

資材のお仕事(2014/10/24)
http://bunsyo.kouyaxatosi.info/blog/%e8%b3%87%e6%9d%90%e3%81%ae%e3%81%8a%e4%bb%95%e4%ba%8b/

上にいる連中は結局問題をわかってない(2014/9/5)
http://bunsyo.kouyaxatosi.info/blog/%e4%b8%8a%e3%81%ab%e3%81%84%e3%82%8b%e9%80%a3%e4%b8%ad%e3%81%af%e7%b5%90%e5%b1%80%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%82%92%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%84/

俺経済学部じゃなくて物理学科卒なんだけどなあ(2014/8/21)
http://bunsyo.kouyaxatosi.info/blog/%E4%BF%BA%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6%E9%83%A8%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6%E7%A7%91%E5%8D%92%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A9%E3%81%AA%E3%81%82/

結局「有識者」って無知なんだよね(2014/6/30)
http://bunsyo.kouyaxatosi.info/blog/%E7%B5%90%E5%B1%80%E3%80%8C%E6%9C%89%E8%AD%98%E8%80%85%E3%80%8D%E3%81%A3%E3%81%A6%E7%84%A1%E7%9F%A5%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%88%E3%81%AD/

解雇特区と右翼利権(2014/9/23)
http://bunsyo.kouyaxatosi.info/blog/%E8%A7%A3%E9%9B%87%E7%89%B9%E5%8C%BA%E3%81%A8%E5%8F%B3%E7%BF%BC%E5%88%A9%E6%A8%A9/

ブラック企業に基準無し(2013/8/10)
http://bunsyo.kouyaxatosi.info/blog/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AB%E5%9F%BA%E6%BA%96%E7%84%A1%E3%81%97/

自民じゃ出来ない労働改善(2013/7/6)
http://bunsyo.kouyaxatosi.info/blog/%e8%87%aa%e6%b0%91%e3%81%98%e3%82%83%e5%87%ba%e6%9d%a5%e3%81%aa%e3%81%84%e5%8a%b4%e5%83%8d%e6%94%b9%e5%96%84/

働く機械、産む機械(2007/2/1)
http://bunsyo.kouyaxatosi.info/blog/%E5%83%8D%E3%81%8F%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E3%80%81%E7%94%A3%E3%82%80%E6%A9%9F%E6%A2%B0/

頭キた。総理を殴りてえ。(2007/1/5)
http://bunsyo.kouyaxatosi.info/blog/%E9%A0%AD%E3%82%AD%E3%81%9F%E3%80%82%E7%B7%8F%E7%90%86%E3%82%92%E6%AE%B4%E3%82%8A%E3%81%A6%E3%81%88%E3%80%82/

SEの常識は世間の非常識(2006/10/3)
http://bunsyo.kouyaxatosi.info/blog/%ef%bd%93%ef%bd%85%e3%81%ae%e5%b8%b8%e8%ad%98%e3%81%af%e4%b8%96%e9%96%93%e3%81%ae%e9%9d%9e%e5%b8%b8%e8%ad%98/

 冗談抜きで頭痛い。


共産デマを流すバカ右翼は誰の友の会でしょうか


 極めて下らないことだが、一応メモ

 沖縄県知事選に絡んで「共産主導の県政にするな」だの「中国共産党友の会」だのといろいろデマが流されているようなので、ちょっとメモ。いや、本来無視するべきくだらない事案なんだけど、意外と騙される人が多いし、さ。

1.共産主導の県政?

 確かに今回翁長擁立に当たって、従来革新陣営をとりまとめてきた社大党がかなり渋った(※翁長氏は沖縄民主党=自民党沖縄県連の前身から続く保守の名門の人で、社大党からしたら親の敵みたいな人のため)事もあって、代わりに共産党が前面に出て翁長擁立に動いた、という事実はある。
 そういう意味では、確かに「共産主導」とも言えるかもしれない。

 だが、残念ながらここまでだ。支持者からしたら本当に共産主導だったらいいのに、とも思うが、残念ながら翁長陣営全体が共産主導だとは、とても言えない。
 前述のように翁長氏自身が元自民の保守系の人だし。選対を取り仕切ってるのは社民党と連合だし。て言うか余談だけど、沖縄の社民党めっちゃ強いで? 絶対敵に回したくないってレベルで強いぞ。共産党沖縄でも伸びてるけど、残念ながらまだ主導権を取るまでには至ってない。
 県議補選では統一候補3人中2人が共産系だけど、そのうち那覇市区は元々共産県議の死去に伴う補選だし、名護市区は9月の名護市議選で共産党候補がトップ当選したから、という単純なもの。沖縄市区の候補はそもそも共産系では無いです。

 ということで。これはデマ、というより、むしろ共産党へのエール? とすら受け取ってよいレベル。

2.中国共産党友の会

 「同じ共産党だから系列なんでしょ?」そういう単純思考の人がたまにいるから困る。.comカンパニーが全部同じ企業グループだと思ってる類の人だと思うが…。

 ロシア自由民主党の名前を出してもいいんだが、とにかく歴史的経緯から説明しよう。

 まず、日本共産党は、戦後しばらく中国共産党の支援を受けていた。これは事実。
 しかし。日本の共産党は内部でいろいろあった結果、栄誉ある孤立とばかりにソ連や中国といったメジャーどころの共産党とは全部縁を切ってしまった。

 この時、親中派だった共産党の有力者が居場所が無くなって、離党した挙げ句創価学会に走ってしまった。
 創価学会からしたら棚ボタである。この人脈をフル活用して、公明党と中国共産党の友好関係を築いてしまった。
 そんな折、ニクソン訪中という事件が発生した。親台湾路線を取っていた自民党は動揺しまくり。そこに、創価学会が助け船を出した。時の宰相田中角栄と創価学会は友好関係にあったからだ。
 公明党-創価学会のパイプを使って、田中角栄は北京政府とコンタクトを取り、日中国交正常化を実現してしまう。

 この実績により、公明党と中国共産党の中はより強固になった。

 一方日本共産党は、大国の共産党とは縁を切ってもいわゆる発展途上国の共産党とは関係を維持していて、特に冷戦終結で東欧を中心に共産党が次々と解体していく中、残った者同士で友好関係を深めていた。
 その一つが、ベトナム共産党である。
 日本共産党とベトナム共産党がどれくらい仲がいいかというと、まあ国家機密レベルで仲がいい。TPP絡みなんて、「なんで共産党がそんな事知ってんの?」って思ったこと無いですか?
 (とここまで書いて気づいたが、TPP交渉にベトナムも加わってることは、ご存じですよね…?)

 さて。では中国とベトナムの関係がどうかというと。まあ、仲の悪いこと悪い事。だって、実際に戦争までしたくらいだから。今だって、南沙諸島を巡って軍事衝突寸前ですし。
 敵の敵は味方、ってわけじゃあ無いんだろうけど、この両国と友好関係にある公明党と共産党も、仲悪いですね。

 しかし、この辺の知識が無いばかりか聞かせると耳塞いで発狂し出すバカ右翼よりは、仲いいかもしれませんけど。さしずめバカ右翼は、ボコ・ハラムとか自称イスラム国とか、その辺りですかね? ああ、そんなん持ち出さんでも、アベ自民党で十分か。


1116沖縄同日選建白書派候補者まとめ


”建白書”派の統一候補のまとめ

沖縄県知事選

翁長 雄志(前那覇市長、元自民党沖縄県連幹事長)

那覇市長選

城間 美紀子(前那覇市副市長、元小学校校長)

沖縄県議補選

那覇市区

比嘉 瑞希(那覇市議{共産}、元病院職員)

沖縄市区

島袋 恵祐(玩具店店長、元自衛隊員、命の雫裁判原告事務局長)

名護市区

具志堅 徹(前名護市議{人民→共産})

那覇市議補選

永山 盛太郎(会社員)

支援団体

社民党沖縄県連
沖縄社会大衆党
共産党沖縄県委員会
生活の党沖縄県連
沖縄県議会県民の会
那覇市議会新風会(元自民)
稲嶺名護市長並びに名護市議会与党会派
野国北谷町長、石嶺読谷村長ら県内首長
宮城前嘉手納町長、伊波元宜野湾市長ら県内首長経験者
かりゆしグループ、金秀グループなど県内経済界
連合沖縄
沖縄県労連


愛知ぽぷかるパーティ4 2日目報告書


 2日目の開場時間中、運営の人が言っていました。ぽぷかるは毎回混沌(カオス)だと。はい、確かにカオスです。よくわかりました。いいえ、私は関係ありません。私は無罪です。
 とりあえず、コミケ(コミックマーケット)とは、随分雰囲気が違います。同人誌即売会と大学の学祭と企業メッセと地域イベントを全部ごっちゃにしたような感じ。うん、そらカオスにもなるわ。

 そんなカオス空間の片隅で、ワタクシぼっちサークルを気取っておりましたが、2日目はお隣のスペースも埋まるので、さすがにアレな雰囲気は多少控えようかなと。…一応控えたつもりでした。
 ”討議資料”を「これ、売り物なんですか!?」等といわれたりもしましたが…。ええ、売り物です! ぽぷかる委員会の証紙貼ってないから無償配布すると問題になるので1枚300円で販売しているのです! とは言えなかった。
KIMG0125

 来場者は、雨がやんだこともあってか、1日目より数は増えてはおりましたが。「何となく来てみた」という雰囲気の人が多くて、熱気という意味ではそこまで。熱心に見て回ってる人は、「あれ、昨日もいましたよね?」という人が殆ど。

 そんな感じですし、1日目の結果から、ブースで待機していてもあんまり意味は無いとわかったので。折角だし2日目はいろいろと見て回ろうと、ちょくちょく離脱。
 前日に(手持ち現金が不安だったので見送った)リニモカード3千円分買ったら、空いてる時間限定ということでポストカードにサインを貰いました。いいえ、リニモたんにです。隣に座ってたおじさんにでは無いです。
IMG_20141103_151322

 雨がやんだので、この日はコスプレ広場に人がいっぱい。その分屋内の人が減った感もあるが、まあそこは気にしない。

 お昼時なので、昨日食べられなかった味噌カルボナーラでも、と思ったのだが、メニューに無い。…あれ? 完売したのか、取りやめになったのか…。うーん、数量限定だったような気も。
 ぽぷかるカフェは席に空きがあるという程度でほぼ満席に近い状態だったが、屋外ステージ・飲食エリアは、前日の雨でぬかるんでいる所為か人はそこそこ。屋台バス(でいいのかあれ?)はどれも列が出来るほどでは無かったので、「最後尾」の札は店員が持っていたのだが、まあそこは気にしない。
 ロングポテトを食べてる人が多かったのだが、自分は富士宮やきそばにしてみる。食べた事無かったんで。うん、確かにB-1で何回か優勝してるだけあって、おいしい。

 2日目は、荒野草途伸が「エクレア地方開拓史」以来の旧知である、おおさま=破壊の大帝=ホウ・ライ=現在自称御緒紗馬さんが来るということで、一旦ブースに戻る。
 17年も経つと、顔覚えていないものですね。
 この時点でようやく、「企画資料」1部消化。…一応、これが元々の、本来の、出品物だったんだけどね。

 おおさまさんは「愛知妖怪保存会」の方がそもそも主なので、後日ゆっくり話そうということで離脱。暇なので自分もスペース離脱。

 何故か雨降ってる。

 人が屋内に集まって、濃さが凝縮された為なのか、屋内ステージ前は前日のような熱気が戻っておりました。
 即売会エリア改めて見て周ったり、VRの体験ブースが開いていたので乗り物酔いを経験してみたり。ぽぷかるジャンルを周ってたら、イベントのはずだったのに雨で流れてしまったという方がいました。
 適当に時間潰して、スペースに戻る。閉会直前になってきたためか、もう人もまばら。

 前日から熱心に呼び込みやってるサンソフトの男装女子ブース。もうすぐ閉会と言われ、意を決して列に並んでみる。
 待機中に「男装に興味無いですか?」と訊かれたので、「いいえ、いつも男装しています」と答えたら、「?」「?」状態に。男装女子とか男装喫茶に興味は無いか? という意味だったらしい。
 その後、何故か組長という設定で押し倒される。ひょろい組長だなー。
 …この時の写真、Twitterのリプで送ってくるらしいけど。よく考えたら、公開で送られるって事かこれ。まあ別にいいんだが。

 折角なので、ご近所ぐらいもう少し熱心に見て回ろうと、その辺をフラフラ。
 お向かいの「身巳」というブースを覗いてみたら、逆にこっちの出品物の件について聞かれてしまった。なんでも、愛知県立芸大の方で、教授が犬山市のゆるキャラ「わん丸君」をデザインした人で、ご当地キャラの企画に興味があるのだが。…いや、昨日からやけにこっちに興味がありそうな感じではあるなと思っていたのですよね。
 そういう話ならと、とりあえず企画資料を1部持って行って貰いました。殆ど思いつきに等しいものなので、参考になるかはわかりませんが。

 まあ、今回は意外な人脈が出来たということで。うーん、こんな事なら自分も名刺用意しておけばよかったなあ。いや勿論私が用意する名刺ですから……ですけどね。

 雨が降ってるなら撤収時間ずらした方がいいかなあ、とも思ったらやんでいたので、また降り出さないうちにさっさと撤収することに。荷物を車に積んだら最終イベントぐらい見ていくか、と思ったのだが、車に着いたら疲れがどっと出てしまったので結局そのまま帰ってしまった。
 本当なら撤収の手伝いぐらいした方が良かったんですけどね。

 しかし、後で流れてきた会場にゴミが殆ど無いというツイートを見て、ほほうと。
 確かに運営は少々グダグダではあったが、それを一般・サークル問わずバックアップしてイベントを進めるという、ある意味理想型が成り立っているなと感じました。今後規模が大きくなっていくと、そういうのを維持していくのも難しくなってしまうのでしょうが…。

 いやー、疲れたけど、でも楽しかったわ。
 来年はどうなってるかわからないけど。いや、ぽぷかるがじゃなくて、自分が。ぽぷかるは続くさ!


愛知ぽぷかるパーティー4/1日目報告書


 11月1日、私は愛知県主催・文化庁後援という移植の同人系イベント「愛知ぽぷかるパーティー」に潜入した。

 公的資金を投入しているためか、一般参加・サークル参加共に無料という、近年稀に見る破格の参加費である。
 折角なので、サークル参加した。1,2の両日申込み、夕刻に1日目の日程を無事終了した。
(詳細)

 朝8時。荷物もあるし、自宅から割と近所なので、車で行く。というか、下手に鉄道を使うと、(名鉄バス)-新瀬戸駅前-瀬戸市駅-(愛知環状鉄道)-八草-リニモ{愛知高速交通}-愛・地球博記念公園-会場、と乗り継ぎ考えると1時間半かかりそうなので、車一択。というか、荷物あるんだし。

 しかし、生憎の雨。しかも搬入時間帯に一番激しく降ってると来ている。
 とりあえず、先にサークル受付だけ済ませる。8:20頃に着いたが、もう10人くらい並んでいた。サークル入場証を受け取って、駐車場に戻る。
 さて搬入だ。コピー本は自宅のプリンタで作ってるから水に濡れると滲むし、”討議資料”も折角お金払って作ったのだから、出来れば破損は避けたい。傘さしながらシートかぶせて、途中落っことしそうになりながらも、何とか交流スペースまで運び込む。
 ここで気づく。会場の体育館と交流スペースの間に、屋根が無い。10数mだから走れば大した距離じゃ無いが、荷物があるから転びそうだ。なんとか早足で入り口に着く。
 サークル入場証を提示しようとするが、荷物持ってるからうまく取り出せない。脇を見ると、なぜか他の人達は定時などせずにフリーダムに出入りしている。…え? サークル入場証の意味は??

 まあ、何はともあれ割り当てスペース「く-13」に到着。
 レイアウトはあらかじめ考えてあったので、物資を取り出して配置して微調整して、終了。この間約30分。意外にも早く終わってしまった。まだ人いなかったんだし、配置直後の写真撮っとけばよかった。

 以前「スペースでスマホいじるな」という話があったが、まだ開場時間前だし、いいだろうとTwitterなどを確認。というか、ぽぷかるの情報ってほぼTwitterで流されてるし、定期的に確認しないと状況が把握しづらい。
 ちなみに、以前の公約通りノートPCも持参したのだが、これは結局使わなかった。

 10時、一般開放。ただこの時点では雨が激しかったので、客足はそんなに多くない。ましてや、「客をドン引きさせる」をコンセプトにしている自分のサークルになど、足を止めるはずも無い。

 正直、暇。

 かと思ったら、11時過ぎくらいから突然客が増え始めた。どうやら雨足が収まったらしい。
 何故か会場内に両親の姿を見かけるが、無視。
 さらに大村愛知県知事が前を通り過ぎるが、無視とか挨拶とか以前に神速で通過していってしまった。…まあ、通過せずサークル前で立ち止まったりしたら、政治問題になっていたかもしれんがね!

 12時前に、トイレに行きたくなったので一旦中座。入り口まで行ったら雨はまだ降っていたので、一度傘を取りに戻る。
 そして、トイレに行くついでに、コンサート等の会場になっている地球市民交流スペースの様子も見ておく。あと、以前から応援している「知多娘。」のコンサート時間も確認しておく。
(尚、このコンサートの遅延情報の把握には、「ぽぷまっぷ」のタイムライン機能が大変に役に立った。)

 戻りついでに、軽く他のスペースも見て回る。基本、「オリジナルキャラ推奨」のイベントなので、(だから自分もアレでアレとは言えオリジナルキャラで出している)、オリジナル漫画や小説の出典が多い。この時は、半分位だけ見て一旦自スペースに戻る。

 13時を過ぎたあたりから、どんどん人が増えてくる。コスプレイヤーも、最初は「えりちしかわからんなあ…(えりち佳奈多のライバルなんだよなあ)」という程度だったのが、だんだんわかるキャラクターが増えてくる。
 会場に流れるBGMも、1900年代から2000年代にかけてのアニソンが多く、「なんか、自分と同じ時代を生きてきた人がスタッフやってるのか…?」などと邪推。

 そして、遂に、お客さん第1号。「リトルバスターズ!に見るリーダー論」をお買い上げ。
 しかし、ここで私は一つ失態。「領収書」を確認しなかったのだ。
 今回、出店記念ということで、領収書に「Key痛印鑑」の佳奈多か理樹のどちらかを押してお渡しします、という事にしていたのだが、これをPOPで告知していなかった。しかも、この人には直接訊くことも忘れてしまった。
 …あの、この時お買い上げいただいた方、もしご用命でしたら、後日お送りしますけど。
KIMG0120

 この後、腰や背中が痛くなってきたので、再度会場内を巡回することに。
 怪談系サークルと少し話し込んで、ラノベシリーズ(?)の1巻を入手。
KIMG0121
 他に、リニモブースで知多娘チョロQを購入したが、よく考えたらこっちよりリニモカードの方が限定品だったようなので、そっちを買っておくべきだった。明日残ってるかなあ…。
KIMG0123
 途中、委託品で唯湖の同人誌らしきものを見かけたのだが、それが唯湖という自身が無かったし小銭を自席に置いていたため、一旦離脱。そしてそのまま忘れる。…うん、明日忘れないようにしよう。土曜だけというサークルは確か限られてたはずだし。

 一応一通り見て回って、自席に戻る。
 Twitterで「1部しか売れていない」旨のツイートをしたら、暫くして何故か急に周りの人が一斉にスマホ見出したんだけど、気のせいだよな…?

 で、このあと「ぽぷまっぷ」の運営さんが来訪。領収書を発行するも、理樹の印鑑がうまく押せず。すみませんでした…。
 この後、2人が「リーダー論」を購入し、合計4冊販売。…なあ、なんだかんだ言って、リトバス強いじゃ無いか。だからあれほど、佳奈多をもっと前面に出せばまだまだ行けると…。

 この後は、ただひたすら通り過ぎる人ばかりになってきたので、自分もタブレットでTwitterやぽぷまっぷチェックするだけの時間になってしまった。
 というか、閉場時間いつだっけ? と、送られてきたPDF確認したら、16時半。知多娘のコンサートが15:55の予定なので、これ見て戻ったら丁度撤収かなーと、ぼんやりしてきた頭で考える。ぽぷまっぷにタイムライン機能があるので、遅延状況もある程度把握できるのが便利。

 前のコンサートがどうやら20分遅れだったようなので、16時頃にステージに移動。10分くらい待つかなーと思ったが、すぐに始まった。
 今年新リーダーに就任した福山晴花が、何か異常な高速テンションでまくし立ててくる。いやたぶん、押してるから巻いてくれとでも頼まれてたんだろうけど。いつもの冷静沈着な福山じゃ無い。
 そして私は、知多娘ガチ勢の邪魔にならないように、一歩後ろに下がってステージ鑑賞。
 結局、本来の予定時間より4分も早く終わりました。

 戻って暫くしたら、もう16時半過ぎてたので、撤収準備。とはいっても翌日もまた同じスペースなので、貴重品以外は席に置いたまま。16:45頃には、もう体育館を後にしてしまいました。

 戻る途中で気づいたのですが、交流スペースにトランポリンなんてあったんですね。若い女の子が二人遊んでましたが、あれ、何のサービスですか? いえ詳しい説明は勘弁して下さい。
 というか動揺して道に迷った。屋内なのに。

 てことで、17時半頃にはもう自宅着。Twitter確認したら閉場時間17時半に延長されたとかあったけど、まあ体調の問題もあるし明日もまたあるし。さっさと休むことにしました。

 というか、明日は一応曇りらしいし、今日の様子伝え聞いてくる人もいるだろうから、入場者数もっと増えるよねえ…? だって、あの大雨にも関わらずあんだけの入場者あったくらいだし…。

 味噌カルボナーラ食べるの忘れてたから、明日はそれ食べてみたいんだが。…まあ、自分の場合は問題無いよな!


愛知ぽぷかるパーティー4お品書き


 告知が遅れましたが、本日11/1と明日11/2、愛知県長久手市の愛・地球博記念公園にて行われる「愛知ぽぷかるパーティー4」に、サークル参加します。
 スペース番号は、「く-13」になります。

 以下、出品物になります。
 

     
  1. 「瀬戸川家の人々」企画資料   (15部ほど用意)   100円  
  2. 「瀬戸川家の人々」”討議資料”   (100枚用意)   300円  
  3. 「リトルバスターズ!に見るリーダー論」コピー本版   (10部ほど用意)   100円    

お品書き_画像

 生憎の雨ですが、スペースに来られた方には記念領収書も発行できますので、是非お越し下さい。
(0円でも発行します。)
KIMG0120