「総括」なんて言葉を使うと、またイデオロギー先行とか言われるのだろうか。(負け犬の皮肉)
沖縄県知事選から一ヶ月が経とうとしている。正直、総括なんて全然出来ていないのだが、いくらなんでも一ヶ月超すのは良くない気がするので、とりあえず今まとめられることだけ書いておく。
さて。まとめと言っても、とにかく今自分の所に入ってくる情報といったら、琉球新報と沖縄タイムスのWeb版ぐらいなもので、ろくな情報が入ってこない。よって、正確な判断が出来ない。というのが正直なところである。
(愛知県図書館まで行けばタイムスの本誌は閲覧出来るが、微妙に遠いし。それに何故か新報は置いてない。)
なので、分析や見解は、あくまで「荒野草途伸個人の行動」に付いてのみに限定する。まあ、元々が「荒野草途伸が勝手にやっていること」だったのだから、そもそもそれが順当な行動なのであるが。
さて。荒野草途伸は今回、「Wiki」という手法を使って、伊波氏の政策を沖縄県民に訴求・浸透させようという策を取った。出来れば、自分以外外の複数の人間(場合によっては仲井眞派や金城派の人にも)に参加して貰って、ドキュメント群を構成していこうと考えていた。
だが。そもそもこの手法は正しかったのだろうか。
既に帰沖中に過去の同僚に指摘されていた事なのだが、「Wikiって敷居高くないですか?」と言われた。
自分は、Wikiなんて基本テキスト打つだけで、整形もHTMLに比べれば遙かに簡単なのだから、そんな敷居高いなんて認識は全く無かった。が、結果は「参加者0」という過酷な現実である。閲覧数自体は決して少なくなかったにもかかわらず、である。
ちなみに指摘した彼は、SEとして熟練している人であり、Web関係の知識・意識は一般人よりは高いはずである。その彼が「敷居が高い」と言っているのだから、この時点で対策を考えるべきだった。
次に、アクセス者である。今回の知事選では、荒野草途伸の打つ手は何もかもが後手後手に回ったのだが、特にアクセス解析を本格的に始めたのが投票日1週間前というのは遅すぎた。
そして、その解析の結果「アクセスの大半が沖縄県外からのものである」という衝撃的な事実が判明した。
「沖縄の抱えている問題を県外の人に知って貰う」という観点から考えれば、これは決して悪いことではない。それもこのWikiの開設目的の一つでもあるのだから。本土人の沖縄に対する無知・偏見は時として本当に驚くべきレベルの場合がある。どこのクソウヨに吹き込まれたのか知らないが、「薩摩は琉球を侵略などしてない」等と言い出す人間までいる始末である。(ちなみにこの人は、沖縄に敵意を持っているわけでは決して無い。本当にただ、間違った知識を吹き込まれてしまっているのである。)
そういう意味で、「正確な事実」をWikiのコンセプトにしたのは正解であった。
だが。沖縄県内からのアクセス数がWiki全体の1/3を切っているというのは、ちょっと衝撃的であった。沖縄県外の人間で、沖縄に関する文書を作成出来る人など、限られている。つまり、文書編纂者が確保出来ないということだ。
いづれにせよ、文書作成者を募る、という意味では大失敗であった。
というか、そもそも「文書作成者」を募る、という手法が正しかったのか、考え直さなくてはならない。
あと、個人選挙運動という意味では、客観情報を前提にしたWikiに力を入れすぎて、自分が好き勝手にモノが言えるBLOGに力を割く余裕がなかったことが反省点である。
自分としては、「経済の仲井眞」に対抗して「ITの伊波」を売り込んでいき、その上で「『経済の仲井眞』は実は虚構である」という主張を展開・浸透させられれば余裕で勝てる、と踏んでいたのだが、全然うまくいかなかった。
BLOGに上げた2文書はそれなりのアクセスがあったが、どうせ本土からのアクセスが大半だろうし(こちらは解析タグを付けていなかったので正確には不明だが。よく考えたら付けることは可能だった。)。中には、明らかに勘違いした本土人のものと思われるコメントもあったし。
とにかく。政治も選挙も素人な人間が、一人で何かやったところでうまくいくはずがなかったということだ。
本来であれば伊波選対と緊密な連絡を取った上で、連携して運動を展開していくべきだったのだろうが。しかしそうなると、荒野草途伸が伊波選対の選挙運動員と見なされて公選法違反で摘発されてしまう恐れがあった。
ぶっちゃけ、自分は逮捕覚悟でやっていた(法廷で争いたいこともあったし)から問題無いのだが、伊波氏や伊波選対にまで累が及ぶようではさすがに困る。ので、伊波選対からは完全に分断した形で独自行動を取っていたのだが。結局、そういうのはうまくいかないということが証明されたわけだ。苦い教訓である。
しかし、公選法といえば、Wikiの触法性について、愛知県選挙管理委員会に事前に問い合わせていたのだが。2ヶ月以上経つ現在に至るまで、何らの回答も無い。
別に沖縄県知事選について訊いたわけではなく、あくまで一般論として「こういうWebサイトを作るんだけど、問題無いか?」と、訊いたはずなんだが。まさか完全無視とは思わなかった。これは明らかな職務怠慢ではないか。
愛知県だって、2月に知事選があるから、決して他人事じゃないはずなのに。
まあ、愛知のことは脇に置いとくとして。沖縄県の4年間が仲井眞氏に託されたのは事実なのだから、しっかりやって貰いたい。
(落選後、菅首相が訪沖した際に、伊波氏がTwitterで仲井眞氏にエールを送っていたのにはちょっと感動した。自分はここまで人間出来ていない。)
特に経済政策について、BLOGで指摘した2事項(大学院大学、DFS)は、これは何も選挙の為に攻撃の為の攻撃をしたわけではなく、従前から疑問に感じていたことをこの機会に指摘したことであるから、しっかりと受け止めて頂きたい。
…このBLOGを、仲井眞県政の関係者が見ているかどうかはわからない(つーか見てないだろう)が。
…ただ。「仲井眞さん、本当に4年間やってくれるの?」という懸念がちょっとあるんだけどね。
ぶっちゃけ、高齢だし。どんなに本人が元気だ元気だ言っても、常識的には引退してる年齢だし。事実1期目の途中で倒れて入院してるし。病気辞職の可能性は決して低くはない。
そして。これは正直あまり考えたくないのだが。1998年の、当時の名護市長の「基地受け入れ表明、直後に辞任」という最低最悪な行動に走るのではないか、という懸念である。仲井眞氏がこんな無責任なことをする人だとは思わない(というよりむしろ、県外移設は本音だろう)が、前例として存在する以上、可能性としては0ではないと思っておくべきだろう。
なんにしろ、4年を待たずに知事選が行われる可能性は充分にある。そしてそのときには、伊波氏には是非再チャレンジして貰って、そして勝って貰いたい。
その為にも、今自分が出来ることを着実にやっていかねば。…でも、何が出来るんだろう? とりあえず、Wikiは「公約」通り継続するけど。
--------------
月別アーカイブ: 2010年12月
──書き換えることが出来るだろうか。日本人の、その常識を。
出来れば思い出したくないし忘れるように努力しているにもかかわらず周りの言動によって強制的に思い出させられてしまう日というものがある。2月14日など、その最たる例であろう。
12月24日は、我々鍵っ子にとっては「キムチラーメンを食べる聖なる日」であり、そういう意味では忘れてはいけない日なのであるが、しかし、別の、間違った定義を強制的に思い出させられてしまうことが往々にしてある。
ここで笑って返してしまうのは、日本人の悲しい性と言えよう。欧米人やムスリムなら、己の信念を書けて議論をふっかけるところである。
…昔は自分もそのくらいの気概はあったんだがな。鍵っ子として弱くなってしまったということだろうか。
そんな事は置いといて、今年の12月24日は「Rewrite予約開始日」が重なるという、二重の意味で忘れてはいけない日なのである。
そんなわけで、今日は帰りがけに大須でRewriteの予約をしてから、尾張瀬戸駅のラーメン屋でキムチラーメンを食って帰った。
Rewriteの予約は、ゲーマーズとGoodwillどっちにしようか迷ったが、ゲーマーズは何か混んでてめんどくさそうだったので、Goodwillにした。GoodwillならEdyも使えるしね。

沖縄にいたらGoodwill北谷店で予約したんだろうなあ、年百万の不労所得を得られるようになって沖縄に戻りたいなあ、でも年百万じゃギャルゲー買うの厳しいかなあ、とか現実的なんだか非現実的なんだかわからない願いを心に巡らせながら、店外へ。
店を出たら、ちょうど矢場町から瀬戸駅前行きのバスが出る時間と合っていたので、それに乗って帰ることにした。ら、30分以上も待たされた。起点の名鉄バスセンターから停留所3つしかないのに、何でこんなに遅れるんだか。しかも後から来るはずの三軒屋行きが先に来るとか。どうなっとるんだ。しかも新出来町でその三軒屋行きのバスが故障して動かなくなってたし。
道が混んでいたのでバスだと電車の倍の一時間半かかったが、しかしおかげで参考書がかなり読み進められたのでよかった。電車やバスの中だと勉強がはかどるのは何故なんだろう。但しクロスシートに座ったときに限る。だからロングシートしかない地下鉄名城線は使えない。て言うか名城線なにげにループしないし。大曽根か矢田か名古屋港で止まっちゃうから、一日中乗ってられないし。全然関係ないがトランパスあと2ヶ月で販売終了てどういうことだ。マナカとか、鍵っ子の俺には全然関係ないし。
瀬戸駅に着いて図書館で本の手続きをしていたら、ちょうど目の前で帰りのバスが出てしまった。…まあ、どのみち駅ビルのラーメン屋でキムチラーメンを食べる予定だったからいいのだが。…コンビニでカップ麺とキムチを買って帰るという選択肢もあったのだが。
キムチラーメンは、まあそれなりの味だった。本来台湾ラーメンの店だから、そこはあんまり期待しちゃいけない。どうでもいいが、何故名古屋人は台湾とかナポリとかベトナムとか、中京圏と全然関係ない地名を食べ物に冠したがるのだろう。

食べながら、「七瀬留美の偉いところはちゃんとラーメン全部食い終わってから店を飛び出したところだよな」等と考えていた。普通は、感情的になって食べずに店を飛び出すか、泣きながら食べてそのまま居続けるかのどちらかである。
勘定を済ませて店を出たら、既に帰りのバスが止まっていた。あと1分出るのが遅かったら、三十分待ちさせられるところだった。
帰りのバスの中で、ふと気づいた。
折原浩平は毎年12月24日にキムチラーメンを食いに行っているが、必ず「女の子と一緒に行っている」のである。つまり、12月24日に取るべき正しい行動は、「男一人でキムチラーメンを食べる」のではなく、「誰でもいいから女の子と一緒にキムチラーメンを食べる」なのである。
この歳にして、とんでもない間違いに気づいてしまった。しかしこれは、改めろと言われて簡単に改められるものではない。日本社会の常識は未だ「12月24日は恋人同士で過ごすのが最良である」という間違った認識に支配されており、「誰でもいいから異性とキムチラーメンを食べる」という方向に向かう気配は全く無いからである。
──書き換えることが出来るだろうか。私の、この運命を。
--------------
更新履歴_あの8太郎の感動をもう一度
更新履歴カテゴリばかり続くのは果たして良いことなのか悪いことなのか。
とりあえず、こっちのBLOGに載せるつもりで書いていた文章が長くなってしまったので、日常の愚痴の方に載せることにした。…GoogleのランキングはこっちのBLOGの方が高いんだけどさ。だからこそ、って言うの? 長いものはぶった切れ、みたいな発想。
ということで。
あの8太郎の感動をもう一度
本文でも書いたけど、ネタがすごい貯まってて腐り始めてるんだよねー。早く書かないとと思うけど、書く気力体力精神力そして時間が無い。この文書も、昼頃に書き始めて、もう16時だし。明日廃品回収があるから、部屋掃除しないといけないのに…。
--------------
Rewrite発売日決定
http://key.visualarts.gr.jp/info/2010/12/keyrewrite.html
4/28、ですか。ゴールデンウィークはこれで費やせと。
とりあえず、疲れてるから今日はこんだけ。ただでさえ書かなきゃいけない事たまりまくってるし。
…あ、でも12/24はちゃんと予約に行かなきゃ。そしてその帰りにキムチラーメンだな。
--------------
更新履歴_Twitter履歴_2009年分
トラブルがあって、怒りで眠れなかったです。ようやく眠気が来たけど、朝一でカード会社と保険会社に電話しなければならないので、そのままバスの始発まで起きていて、着いたら速攻電話して、さっさと片付ける方向で行くことにした。もう、面倒なことは早く片付けたい。
つーか、何でこう厄介なことばかり起こるんだ。ここ数ヶ月、自分、まるでクレーマーのごとくあちこちに苦情言いまくってるよ。もちろん、言わなきゃこっちが困るから言ってるんだけど。
そんなわけでまたしても早朝の空き時間が出来たので、せっかく作った自作のTwitter発言編集ツールを使って、2009年分の発言をHTML化してアップしてみました。
Twitter履歴_2009年分
もう一年以上前の発言ばかりです。総選挙直前辺りから、iAcnに勧められて使い始めたTwitter、最初はTwitter自体がなんなのかわけわかんなくて、とりあえずBLOGに書くほどでもない様なレベルの言いたいことを書いておけばいいのかなあと思っていたら、リツイートだのフォローだの意味わからん単語が飛び交いだして、何かもう意味わからんやっぱりやめようかとも思ったが、当時は暇だったためか(今も、昔に比べればずっと暇だが)、改めて見返すと結構な数を呟いている。
…うん、丁度、前の会社の仕打ちに我慢なら無くなって、会社辞めて、一旦実家に引き上げることに決めて、その準備を3ヶ月かけてやっていた時期なんだよな。
とりあえず、今後当分は、4半期毎にまとめをアップしておこうかと思う。
…て言うか、「日常の愚痴」、3年ぶりの更新なんだよな。当初コンセプトの愚痴系文章は全部BLOGに書くようになったし、評論系文章もついGoogleのスコアが高いBLOGの方に上げてしまうし。
…ちょっと、このカテゴリの存在意義を、考え直さないといけないな。タイトルは変えるつもりはないけど。
あと、最近書いた文書は一応PCブラウザ・携帯ブラウザ両対応を視野に入れて作るようにしてるんだけど、ここのトップページは、携帯向けにはちょっと…というデザインなんだよなあ。見れないことはないんだけど。…まあ、個別の文書自体は、文章ばっかだから別に問題無いだろうけど。
だが、そんな事言ったら未だに旧世紀の遺物であるFRAME使ってる「Key系ページ」なんか、携帯完全無視の姿勢丸出しなんだけどどうなんだという話になるが。でも、何故かここのコンテンツ、携帯からのアクセスが多いんだよなあ…。
どういうことやねん。
それはさておき。今後HTML5が普及し始めたら、CHTMLとの両対応路線は難しくなるんだろうなあ。Ajaxは、文章中心の自分のサイトでは使う意味無いと思って無視したけど。
いやしかし、HTML5も、今のところ要するに「JAVAスクリプトのGUI実行領域をHTML上で定義出来るようになりました」というそれだけの話でしかないようだし、それだとやっぱり、現状の自分のサイトでは使うメリットは薄いなあ…。まあ、完成は10年後だというから、今後どういうものになっていくのか全く判らないけど。
逆に、HTML5を追っかけていれば、とりあえず10年は食っていけるというわけだ。仕事の上では。あくまで。
ああ、でもHTML5向けのAPIWebサービスを作ってみる、というのも面白いかもしれないなあ。…実用に耐えうるようなものは、自分がHTML5を習得する前に、どうせ秀才達が全部作っちゃうんだろうけど。
…なんだか予想以上の長文になってしまったな。しかも、どちらかというと、昨日の話題の中に盛り込んだ方が良かったような内容だ。
…まあ、いいか。どうせ20人くらいしか閲覧しないような弱小BLOGだ。11/19の記事は桁違いの1500アクセスを超えたが。しかし、これは明らかに広告効果によるものだ。まあ、この辺の分析結果も、いずれ書こう。
さて。そろそろ始発の時間だ。カフェインを摂取してサプリを飲み、今日一日を乗り切らなければ。
--------------
更新履歴_発明・ソフトウェア等カテゴリ開設
夜にアップするつもりだったが、何故か5時半に目が覚めてしまったのでもう朝やってしまうことにした。6時や7時なら時間たりねーやってなるけど、5時半となると、さすがに。て言うか早く目が覚めるだけならいいんだけど、絶対昼間眠くなるから困る。
それはさておき。荒野草途伸個人のページに、新カテゴリ「発明・ソフトウェア等」を開設しました。
荒野草途伸の発明品や開発したソフトウェアをここに収録していきたいと思います。「クリエイティブな活動」の一環です。これまでの創作活動が文系に偏りすぎていたので、少し理系側に引き戻すという意味合いもあります。
とりあえず、今のところは2件です。今後増やしていく予定です。予定です。
さて。もう7時過ぎだ。今日はカフェインは摂らないつもりだったが、入れておいた方がいいかな…
--------------