鶏ガラカレー


 前回に引き続いて、某所からの転載レシピ。あ、ちゃんと自分のレシピだからね。

鶏ガラカレー

近所で売ってるか解らないけど、売ってるとかなりお得な鶏ガラを有効利用という思想の元に作るカレー。

材料

鶏ガラ。 カレールウ(香辛料多めのものがいい)。 野菜適当(玉葱は必須)。
圧力鍋。

手順

 圧力鍋で鶏ガラを煮込む。骨なので圧力鍋でないと無理。30~40分くらいで骨が砕けるようになる。できあがったら浮いてるアクを取る。へばりついてるのも取る。
 骨が柔らかくなったら、玉葱を2~3個、丸ごとまたは半分~1/4に切って放り込み、また煮る。
 コンロに余裕が有れば、鶏ガラを煮てる間に別途野菜を下茹でしておく。余裕がないときは鶏ガラの後に。
 
 大鍋に下茹でした野菜を入れて、その上から鶏ガラとスープを注ぎ込む。煮る。10分ほど蓋をして煮る。
 そしてルウを入れる。また煮る。ルウが溶ける程度でよい。
 暫く置く。1時間くらいはおきたい。骨の臭みが消えます。
 
 だしの旨みが加わったカレーが出来ます。香辛料が足りないときは、市販の辛さ調整剤とか粉のカレールウとかで。胡椒とか単品で入れない方がいい。

備考

ちなみにシチューだと臭みが抜けないのでやめた方がいい。
また豚骨は柔らかくなるのに恐ろしく時間と手間がかかるので、安上がりな料理が目的の人のは、向かない。
-----


コメントを残す