魁先生を侮辱する奴はこの私が許さん


 いやまさか、こんな事態になるとは。
 クロマティさん、「魁!!クロマティ高校」差し止め申請(asahi.com)だ、そうである。
 いやー、なんか正直な感想として。洒落のわからん人やなー。もしやらせでないなら。
 て言うか、「パブリシティー権」って何・・・? そんな権利が存在するの?
 仮に存在したとして、これをその権利を主張できるケースに当たるのか? 商標ですら、その独占的権利はかなり制限されているというのに。ましてや審査も経ていない、いい加減な権利がそんな簡単に通用して良いのか?
 もしこれが名称使用権の侵害とかいう話なら、じゃあ「クロマティ」の前についている「魁」はどうなりますか。そうですよ、AIRの美凪シナリオやCLANNADの藤林姉妹&勝平シナリオを担当した、魁先生ですよ。おもいっきりかぶってるじゃないですか。しかもCLANNADの主人公なんて「体がガラクタで出来た不良」だから、まんまメカ沢そのものですし。・・・あ、これだとKeyの側が侵害していることになっちゃうのか?
 まあそういうアホ話はおいといても。正直、もしこの裁判でクロマティ(高校じゃない方)が勝ったら、風刺系の著作物は全滅に追い込まれかねないと思うんですけど。評論も影響受けるかもしれませんね、著名人を対象にすることで売りとする文章なんて、幾らでもありますから。新聞・雑誌も安易に人の名前載せられなくなりますね。うわー、じゃあ一体何を報道すれば良いんだ? 黒塗りされた公式文書発表のみですか。もしくはレッサーパンダ。
 すいません、少々怒り気味ですので、かなり毒入りです。
 て言うかこれ、絶対クロマティ本人が訴え起こしたんと違うだろ。誰かが焚き付けたんだろ。んっとにろくなことしねえな、オイ。
(7/15追記)
 「クロマティ高校とクロマティさんは関係ないことを明記する」という条件で、和解したそうです。とりあえずホッ。
-----


コメントを残す