琉球銀行インターネットバンキング


 琉銀から、インターネットバンキングの手続き完了の通知が来た。
 琉銀と言えば、りゅうぎんロボ。知らない方は是非、こちらのページから、「順風満帆」りゅうぎんロボ編 と、おまとめローン「合体ロボ」編 をご覧頂きたい。沖縄でゆいレールに乗ると、県庁前駅から琉銀本店にこの看板が掛かっているのがよく見える。
 まあ、りゅうぎんロボはひとまず置いとくとして。
 荒野草途伸はこれまでずっと郵便貯金の口座をメインで使ってきて、銀行の口座というのはあまり使っていない。持ってる口座は、沖縄とか福岡の地銀のもの。当時その地元に住んでいる時に、一部の料金がその銀行でないと引き落としとか払い込みが出来ない、という事情で作ったものだ。
 前に勤めていた会社は「郵便局の通帳を会社に預けて給料日になるとそこに給料が入金される」という凄まじいシステムだったので、「給与振込」用の銀行口座というものは必要なかった。
 が、次に就職するところ(全然決まる見込みもないのだが)はおそらく、そんなケッタイなシステムはとっちゃいない。なので銀行口座を使わざるを得ないだろう。
 とは言え、都銀に口座を作るのは資本力に屈したみたいでなんだかシャクだ。イーバンクにも口座があるが、ここは外部からの振込用の口座名義が「イーバンクギンコウ」になっているので、本人名義を要求される事が多い給与振込では使えない。
 というか、新たに口座作ること自体が、なんだか面倒。
 ということで。琉銀を使う方向で、とりあえずネット利用が出来るように申し込みをしておいたという次第。郵便局やコンビニのATM使うんだったら、どこの銀行でも一緒だしね。
 それにまあ、りゅうぎんロボ好きだし。
blogランキング、1日1クリック
-----


コメントを残す