沖縄県南城市


 「愛知県南セントレア市」の合併は白紙となってしまいましたが。よその地域では、市町村合併の動きがまだまだ続いています。市町村合併を促す合併特例法が平成17年3月末で失効してしまうので、それに間に合わせようと慌ててているわけですね。

 そんな一つに、沖縄県南部の4町村(佐敷町・知念村・玉城村・大里村)があります。
 2年ぐらい前からずっと合併協議を続けていたようですが、このほど新市名を「南城市」とすることで決定したそうです。


詳細な地図はこちら


 「東方(あがりかた)市」「島添市」「東城市」「南城市」の4案が出ていて、最終選考で「南城」18対「東方」14で南城市に決まったそうです。
 個人的には、「東方市」の方がインパクトが強くてよかったかなという気もしますが(・・・とか思うのは、オタクな証拠なのか?)。まあ南城市も悪くないですね。町営のコンサート会場に「シュガーホール」なんて名前つけてるところなので、ちょっと心配だったのですが。


 ちなみに私、5年半沖縄にいる間に、この辺り行ったこと一度もありません。んー、なんでだろう。玉泉洞みたいに有名な観光地もあるし、佐敷港も見に行きたいとか思ったことあるのに。て言うか、今から行きたいんだけど、誰か航空券恵んでくれません?
blogランキング、1日1クリック
-----


沖縄県南城市」への2件のフィードバック

  1. 暈け

    「シュガーホール」って名前ですが、完成当時、一般に名前を募集したところ、確か中学生のものが採用されたんですね。
    当時、僕は小学校低学年だったので詳しい事はよく覚えていませんが、確かに誰がどう見てもサトウキビ畑のど真ん中にドンッと建っているので、このネーミングが悪いとは思いませんけど。

  2. 荒野草途伸

     うーん、なるほど、そういうことですか。まあ、名前に対する感じ方なんて人それぞれですから。
     ちなみに私は、「シュガーホール」という名前を聞いて真っ先に口に出たのが、「町営施設で魔法少女のアトラクションやってるの?!」というものだったのですが、これについてはレアケースだと思うので気にしなくていい、というかどうか気にしないでください。

コメントを残す