役所巡り


 今日は市役所と職安に行った。
 市役所では年金と健康保険の切り替えに行ったのだが、またも思惑はずれ。失業者は年金保険料は免除になる事を宛にしていたのだが、「国民年金の場合は世帯毎で計算するから、同居している人が400万以上の年収があったら免除対象にはならない」という事で、不可。父親、単身赴任で実は同居しとらんのだけどなあ。
 去年一人暮らししてる頃だったら問題無かったという事か。こんなことなら、住民票移したときに別世帯扱いにしとくんだった・・・。
 職安の方は特に問題なし。家に帰ったら丸一日飯を食っていない事に気づいて、カップ焼きそばを食べた。
 あー、なんか失業者してるなあ・・・・


コメントを残す