南京玉すだれは烏丸ちとせ


 日本南京玉すだれ協会というのがあるようだ。
 「南京玉すだれ」をやる大道芸人の、業界団体みたいなもののようだ。
 「南京玉すだれって何ですか?」と訊かれて、説明するために検索していて見つけた。南京玉すだれ自体は、やってる最中に歌う歌詞中の「唐人阿蘭陀南京無双玉すだれ」の略らしい。
 しかし。考えてみたら、実際に南京玉すだれをやっているところを、見たことはない。
 自分が南京玉すだれというものを知ったのは、今から15年くらい前にやってた「ミスター味っ子」の中で、南京玉すだれ(に挟んだ仕込み包丁)を使って料理をする奴が出てきたのが最初である。なのでそれ以来10年近く
 南京玉すだれは調理器具だと思っていた。
 この事を大学の仲間に話したら、ものすごく馬鹿にされたが。でも結局、その場にいた人間で実際に南京玉すだれを見たことのある人間はいなかったので。やっぱり、名前が知れてる割にはマイナーな芸なのかもしれない。
 出来るようになったら、尊敬されるだろうか。練習してみるか?「日本南京玉すだれ協会」の中に、「インターネット玉すだれ教室」というのもあるようだから。
 でも、玉すだれってどこで売ってるんだ? 調理器具売り場・・?
blogランキング、1日1クリック


コメントを残す