ゴーヤ よい子だ ねんねしな


 夏に種を撒いたゴーヤが、凄いことになってきた。

 写真には写っていないが、この背後の窓と壁を殆ど覆い尽くす勢いで、ところどころ花も生えている。
 本来ゴーヤは夏に育つ一年生植物で、外であったら、こんな寒い季節に中部地方で花をつけるなどあり得ない。いくら部屋の中とはいえ、暖房を切れば10度は切ってしまうこの季節まで生き延びているというのは、正直驚きである。
 花は咲き始めて2,3ヶ月経つ。とはいえ、ずっと雄花しか咲いてくれなかった。
 いくら綺麗でも男ばっかじゃしょうがないよなーと思ったり、人間のみならずゴーヤでまで女運がないのかと嘆いたりしたものである。
 が。先週になって、ようやく雌花が付いてくれた。

 さて、果たして最後まで育ってくれるだろうか。
 blogランキング、1日1クリック


ゴーヤ よい子だ ねんねしな」への1件のフィードバック

  1. 荒野草途伸BLOG出張所@WebryBlog

    流離いのゴーヤ売り(29歳)

     日本ブログ大賞に自らを推薦。
    http://www.blogaward.jp/archives/2005/01/post_16.html
     本質的にヘタレなので、こういう自分を売り込むようなことするだけでドッキドキものなのだが。しかし一度売り込んでしまうと、今度は「あーんこれで有名になったりしちゃって、32歳のお姉さんからラブラブメールなんか届いちゃったらどーしよー」などとあり得ない妄想を始めたりするわけである。
     手に負えない。

コメントを残す