6/4時点での沖縄県知事選の動向(めも)


今年(2014年)の11月に予定されている、任期満了に伴う沖縄県知事選挙。

現時点で取りざたされている候補者は4人。

1.仲井眞弘多。

 現職。元々は大田革新県政(1期目)の副知事。
 1,2期は自民・公明が推薦。過去に沖縄電力社長を務めていた経緯から沖電労組が強力に支援している。今回自民の一部が分裂する見通しだが、公明は引き続き支援すると見られる。加えてそうぞう(沖縄維新)も今回は支援すると見られる。
 75歳と高齢で且つ前回も健康問題が取りざたされたが、自公陣営で担げる候補者がぶっちゃけ他にいない。

2.翁長雄志

 那覇市長。元は自民党の沖縄県議。
 前回の那覇市長選挙では自民・民主・公明の推薦で、社民・社大が相乗りした共産系候補と戦った。が、辺野古移設問題がこじれた結果、その共産党が知事選候補として猛プッシュ。出れば社民・社大に加え、生活も最終的に乗るものと見られる。
 仲井眞県政と車の両輪の関係であったことから、仲井眞知事勇退後の後継を狙っているものと見られていた。が、辺野古移設問題で国のやり方に反発し、系列市議と共に反乱を起こした。

3.高良鉄美

 琉球大学法文学部教授(憲法学)。大田革新県政では法律面でのブレーンとして活躍した。
 社民党系の県平和運動センターと近いことから、5月の革新系候補者選考会で名前が浮上した。
 出れば革新票はまとまるだろうが、保守層に食い込むのが厳しいと思われる。

4.鳩山由紀夫

 元内閣総理大臣。民主党。
 民主党県連代表の喜納昌吉氏が擁立に熱心。正気かと思うだろうが、たぶん喜納氏は本気。
 出れば、前回革新側に回った民主党票の他生活の一部も割れる可能性がある為、革新陣営には不利と見られる。が、もともと民主票の離脱は織り込み済みな上、”連合は民主党支援”を建前に革新系候補の支援を拒絶してきた沖電労組が言い訳できなくなるため、一概に仲井眞有利とも言えない。

20140604沖縄県知事選情勢

*現時点での情勢見通し

 1月に行われた名護市長選で、革新と穏健保守が手を組む県政野党陣営が市長の座を守った為、引き続きこの枠組みでという気運が強く、翁長擁立の動きに繋がっている。4月の沖縄市長選で市長ポストを自公に奪われたが、これが逆に確実に勝てる候補をという気運に繋がっているものと見られる。
 10月に行われる豊見城市長選で、社民・共産は早々と候補者を一本化。前回も僅差であり、また豊見城を地盤とする共産党が全国的に波に乗っているため、勝てる見込は十分にある。那覇市のベッドタウンとして人口が急増している地域でもあり、ここを取れるかどうかが知事戦前最大の焦点になる。

 与党側は辺野古移設をめぐる混乱で自民が分裂し、最有力候補だったはずの翁長氏を革新側にとられかねない状況で、仲井眞3選出馬以外に道が無い状態。とは言え国政・県政共に与党であることの強みは大きく、加えて前回は革新側についていた民主・そうぞうが離反、そうぞうは与党側につく公算のため、力押しで勝ちに持ち込む可能性は大きい。
 2月に行われた石垣市長選挙で市長ポストを守ったことから、これをモデルに選挙戦を進めてくるものと見られる。

 民主党が鳩山擁立したとしても、万に一つも勝ち目はない。むしろ、組織崩壊寸前の民主党県連を不戦敗させず、且つ元総理を擁立することで本土マスコミの耳目を集める事が目的と見た方がいい。
 おそらく候補を立ててくるであろう幸福実現党を上回れるかどうかが焦点。

※6/5追記:

 iAcnの指摘によると、大城浩氏(経営コンサルタント)が既に出馬表明しているとのこと。
 ”沖縄独立”を掲げているらしいが、米軍基地撤去の立場であることから、過去に知事戦に候補者を擁立した琉球独立党とは無関係と思われる。
宜野座の大城浩氏って、なんか以前にどっかで名前聞いたような気もするんだよなあ…。さっぱり思い出せないけど。

--------------


6/4時点での沖縄県知事選の動向(めも)」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 2014沖縄県知事選構図(8/9版) | 荒野草途伸本拠地BLOG

  2. ピンバック: 沖縄統一地方選2014封切り日のツイート | 荒野草途伸本拠地BLOG

コメントを残す