月別アーカイブ: 2009年6月

リワーク終了


 AngelBeats開発日記によると、麻枝准は春先に休職&在宅勤務して、このほど復帰したばかりらしい。
 自分も、いよいよ本格復職に向けて歩き出し始めている。
 ということで、今日はリワーク(復帰訓練)の修了日だった。独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構というところがやっている、うつ病から職場復帰するための支援プログラムである。(参照
 一番最初に通い始めたのが去年の9月で、それから途中ぶっ倒れて休止した期間はあったものの、足かけ半年以上にわたってここに通い詰めたことになる。
 振り返ってみると途中で鬱状態が悪化して誰も彼もが信じられないという対人不信の状態に陥って、センターとも一悶着あった(12/17)けれども、最終的には復職に向けて走り出すことが出来たわけだし、センターの人たちには感謝している。
 今回は通所している他の人たちとも仲良くなれたし、正直終了するのは寂しいなあという思いもある。
 とはいえ、ちゃんと修了して働くことが目的なわけだから、そんな事は言っていられない。明日からまじめに、今度は会社に通わなければ。って、実は先週から通ってはいるんだけどね。午前中だけ。
 まあ、リハビリ出社ってことで仕事は割り振られていなかったのだけど。明日から一応仕事はもらえることになっているので、がんばってやることにしよう。いや、本当は無理言って今日もらってきてしまったんだけど。あれー? 俺、そこまで仕事好きだっけ?
 とりあえず今後の予定としては、7/15まで6時間勤務。自分としてはフルタイムでいけるぜ!と思っていたのだが、医者と会社が認めてくれなかった。…まあ、しょうがない。て言うか認知行動療法的にプラス思考に転化して、「いやっほうあと半月一日2時間の余暇があるぜその間ギャルゲーでもやろう」というふうに思うようにしよう。うん、プラス思考。
 16日以降の処遇は未定。未定って、少なくとも個人的には正式復職できんと困るんだけどね。
-----


どうなる俺


 とりあえず、腰が痛い。
 今週からリハビリ出勤を始めている。
 去年利用していた「リワーク」を4月から再会していて、その復帰プログラムの一環として、隔日で職場に2~3時間程度出てみるというものである。
 2~3時間程度余裕だぜ、と当初はタカをくくっていたのだが、これが意外に疲れる。疲れると言うより、職場にいる間緊張感が抜けないといった感じか。その分時間があっという間に過ぎるので、それはそれでいいのかもしれないが。実際復帰したらもう少し肩の力抜かないとやっていけないと思うので、この辺はにんともかんともと言ったところである。
 その復帰だが、ここに来ていつになるかわからなくなってきた。当初は7月頭からフルタイムで本格復帰するつもりでいたのだが、医師の意見やらなんやらかんやらで、当初は半日~6時間程度から始める、という方向になりつつある。
 そうなるとウチの会社の制度上時間を区切って勤務というのが難しいらしく(何しろ半休すら無い会社だから)、時間給制の契約社員に雇用形態を切り替えるとかいう話も出ている。
 正社員にこだわるなら休職を延長してリハビリ出勤で、という形もありうるのだが、そうなると今度は休職期限の問題が出てくる。就業規則で休職期限が1年までとなっているので、自分の場合は最大でも7/19までしか休職できない。それを超えると自然退職になってしまうので、それだけはさすがに避けたい。ここまできて退職とかあまりにばかばかしすぎるし、何より生活の見通しが立たなくなってしまう。手持ちの資金は9月までしか保たない。
 そんなわけで、今後の自分の身の振り方とかいろいろ悩んでいる最中である。というか、俺の人生どうなる、という感じである。
 終了宣告が出てないだけまだましか。
 とりあえず目下解決してもらいたい悩みとして、今、腰が痛い。
-----




もし部下がうつになったら (ディスカバー携書)
ディスカヴァー・トゥエンティワン
松崎一葉

ユーザレビュー:
夫婦喧嘩は、始める時 …
「うつ」への偏見をな …
最も知りたいことが出 …

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


美容院よりも病院に行く回数が多い今日この頃


 日曜日は髪を切りに、行きつけの美容院に行った。
 2年前の改造計画で会社の同僚のKKさん(イケメン)に紹介されて以来、なんとなく通い続けている美容院である。
 (て言うか今気づいたのだが、結局当時の顛末を書いていないことに気づいた。まあ書くほどのこともないというか忘れたので、割愛するが。)
 行ってみたら、そのKKさんが自分の直後に予約を入れているという。
 まだ休職中なのでちょっと気まずいと思わなかったわけではないが、どうせ今月いっぱいの話しだししかも火曜日には上司との面談のため会社に行くし、そんな逃げるような真似をすることもないだろうと、とりあえず挨拶だけはしておくことにした。
 約1時間経って、KKさん出現。自分散髪中。さすがに美容師引き連れて髪切りながら移動して挨拶に行く根性はないので、そのまま大人しく、自分が終わるのを待っていた。
 
 自分散髪終了。我ながら美容院で髪を切っても大したことはない。元が良いKKさんとは大違いだ。さて、そのKKさんは。
 シャンプー台で仰向けになって洗髪中。そこで自分が挨拶に行くと。
「Kさん、お久しぶりです」
「…。(洗髪中なので迂闊に声が出せない)」
「あれ、どうしたんですか? 自分ですよ自分。忘れてしまいましたか? Kさんって案外冷たいんですね。TSさんは自分の事覚えていたのに(参照)。」
「んご、ごふっ、げぼげぼげぼ、がぼっ、がふっ!!!」
 折角のイケメンが台無しである。
 ……という事になっても困るので、挨拶はせずにそのまま帰ることにした。
 断じて、これが理由である。決して逃げたとか、実は仲が悪いとか、そういう理由ではない。
 その日はその後、HT君とUY君といっしょにウオーキングに行って、坦々亭でラーメン食って、寝た。
 でもって火曜日は会社に行く。鬼が出るか蛇が出るか。いろんな意味で。
-----