今週半ばからずっと体調を崩している荒野草途伸です。文字通り、一日中寝てます。
熱はないのかあるのかよくわかりません。て言うか、計ってないし。そもそも、平熱が何度かなのかもわかりません。もう10年ぐらい自分で熱を測った事など無いので、わからないのです。たまに病院に行って計られても、平熱がわからないので比較が出来ずに困ってしまいます。
子供の頃は、しょっちゅう“平熱”が変動していました。36.8°だった事もあれば、36.2°だったりと。あまりに変化が激しいので、健康診断では毎回計り直しでした。一度37.2°が続いた事があってああとうとう37°台に乗ったかーとか思っていたら、半年後に入院になってしまいました。
そんな風に自分の平熱が変動する過去があるので、体温を平熱と比べるという事にあまり意味が感じられないのです。毎日基礎体温を測ってリアルタイムに平熱を更新しているのなら別ですが。ものぐさな自分にそんな事は出来ません。
大学生の頃、この事例を引き合いに「俺って変温動物なんだぜー」みたいな事を言った事があります。「そんなもの体調によって変わるしお前病気ばっかしてるからそうなるんだろ」というつっこみを期待していたのですが、返ってきたのは
「へー」
「だるなあ」
「君ならあり得る」
というものでした。普段から花中島扱いされたり動力がクジラのヒゲとか言われていたので、彼らにとってはさしたる驚きではなかったようです。
そんな過去に思いをめぐらしながら、今日も私は床につくのです。
タイオンとカタカナで書くとサンライズのアニメっぽい
2件の返信