まとめ発送にしていたために発売日に届かなかった(7/9付け文書参照)TV版AIRDVD4巻だが、今日やっと届いた。
午前中に爆睡しているところをチャイムが鳴ったので、慌てて飛び起きて寝間着のまま出たら、若い女性の配達員がいた。後で鏡見たらなんか酷い顔してたし、ちょっとショック。
オタとは言え、多少は気にするんです。
て言うか、佐川もそうなんだけど、オタ関係のもの注文したときに限って配達員が女性なのはどういう事? 偶然?
で、肝心のAIR4巻の内容。一部の人(というかむしろ大半?)にとっては肝心どころかどうでもいいのかもしれないが、自分にとってはとっても大事なことである。
4巻に収録されているのは、原作で言うところの「夢編」のラストと、「夏編」の始まりの部分。特に「夢編」ラストは、自分が原作のゲームをやったときは、展開がつかめなくてポカーンとしてしまった部分である。
その辺アニメはどうなっているのかと期待していたが、まあこの辺はあまり変わりなかった、というか尺が足りない分よけい解りづらかった気がする。シリアスなシーンなのに、ジェットコースター並みの急展開。
まあこれは、全12話という制約上致し方のないことだと、1巻の頃から自分に言い聞かせてはいるのだが・・・。
この話で、国崎往人の母親が初登場。和服着てギター弾いてるよ・・・・。て言うか、何故和服?
原作では影絵しか出てこなかった人だから、衣装とかは完全に監督の創作になってるのだろうが。和服であることの意味は、正直よくわからなかった。
7話のラストで夏編に突入。が、これは8話の冒頭に持っていった方が良かったのでは・・? 短いし、却ってわけがわからないです。
8話夏編では、それまで殆ど見られなかったコメディタッチの展開もちらほら。まあ、内容としては原作にあったものばかりなのだけど。夢編ではそういう類のエピソードは殆ど反映されていなかっただけに、ちょっと違和感が。
等と言ってると。まるで4巻の出来が悪かったようにも聞こえるかもしれないが。ソンナコトハアリマセンヨ? やんちゃ姫の神奈様がとっても可愛らしく描かれておりますし。
さて、次は5巻。加えて劇場版も同時期に発売だ。4巻ではオリコンランキング9位にまで後退してしまったAIRだが、8月には是非復活して貰いたいものだ。
-----
DVDAIR第4巻
コメントを残す