順次溜まったネタをこなしていく。
今日は、iAcnが「公と楽羅との違いがわからない」などというとんでもない事を仰っているので、その解説をしようと思う。
まず、この公(きみ)と楽羅(かぐら)というのは、白泉社の「花とゆめ」で連載されている「
ちなみに、現時点で最新の17巻を未入手であるので、以降の記述は16巻までの情報に基づいて書かせていただく。(「花とゆめ」本誌は購読していないので)
楽羅は、フルネームを草摩楽羅という。
この物語の核となる「草摩家の十二支」のうちの一人であり、故に5巻の表紙にもなっている。いとこの草摩夾のことが殺人的に大好きであり、良くいえば一途に、悪くいえば周りを顧みずに夾の事を愛し続けている(ただし、この辺はワケ有り)。
一方公は、フルネーム藤堂公。13巻で初登場。主人公(本田透)等が通う高校の生徒会の書記であり、生徒会長の草摩由希(十二支の一人)にLOVEっぽいが、本気かどうか不明。裏設定があるのかも不明。良い意味でも悪い意味でも正直。
さらに細かいところも含めて、比較表にしてまとめてみた。
楽羅 | 公 | |
---|---|---|
身分 | 短大生(透の2つ上) | 高校生(透と同じ) |
性格 | 天然 猪突猛進 | 天然 小悪魔 |
一途さ | 夾が命の危険を感じるほど | あまり感じられない |
普段の態度 | おしとやか | ぶりっこ |
対人関係 | 良好(慊人・リンを除く) | 一部女生徒からは反感 |
好きな話 | 夾の話 | エロい話 |
本音 | 実は隠している(?) | あらゆる場面で隠さない |
腕力 | 扉をブチ抜くほど | 翔をみぞおち一発でノックアウト |
業 | 紫呉の家他を破壊する | 彼女のいる男にちょっかい出して破局に追い込む |
良いところ | 本当は優しい | 正直 |
敢えて悪くいうと | ストーカー | 媚び女 |
中の人 | 三石琴乃 | 田村ゆかり |
とまあ、共通点は天然な性格と腕力ぐらいか。
ちなみに荒野草途伸は楽羅派であるので、上記文章に多少の偏見が入っていてもお許し頂きたい。
と、以上のような次第である。この様に、公と楽羅は多少似てはいても、ちゃんと区別の付く別のキャラなのである。おわかりかね、iAcn?
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