荒野草途伸ルート >> 日常の愚痴 >>再起動失敗記録

再起動失敗記録


1.

 7/1現在、未だ出社していない。元々の予定は、この日から仕事復帰。一応、福岡には戻ってきてはいるんですけどね。
 先週末に突然常務から電話があって、H情報側がもう少し待ってくれと言っているとのことで、出勤が延期になってしまった。
 また実家に帰っておけと言われたけど、荷物の受け取りがあるからそれまでは戻れない。
 

2.

 ノートPCのHD容量がやばかったので、外付けのHDを買いました。
 データコピーしていたら置き場所が悪かったのか、PCの方が落ちて(落下)、電源が引っこ抜けてしまい、Win2000まで落ちてしまいました。落ちただけでなく、壊れてしまいました。

 上書き再インストールすれば治るだろうと高をくくっていたら、インストーラがHDを認識せず。HDの記憶面自体が痛んで、NTFSのマップ情報が不一致になっていたためらしい。
 結局USB接続のHDケースを買ってきて、それで別のPCにつないで、痛んだ部分を避けて領域切り直して、フォーマットし直して、2000入れてSP当てて一太郎花子入れて、やっと回復。
 まあでも、HD買い直しってんじゃなくてよかった。いや、いづれは買い直さないとだめだろうけど。

 しかし、2000入れ直しの過程でSiSのページからSiS630のドライバをダウンロードしたのだが、けしからん事にIEでないとダウンロードできないようになっていた。
 ふざけやがって
 頭に来たので、今後二度とSiSの製品は使わない。
 

3.

 どうせついでだからと、HDの痛んだ部分以降にはLinuxを入れようと画策。雑誌にRedHat9がついてたので、それを入れようとした。
 が。インストーラの画面が真っ青で、なにが出ているのかさっぱりわからない。
 Enterを押すと読み込み音はするので、プログラム自体は正常に稼働しているらしい。画面だけがおかしいのだ。
 SiS630だし、どうせXのドライバが正常に動いていないのだろう、グラフィカルインストーラを使わないようにすれば通るはずだ、と思ったが、解像度の変更オプションはあっても、グラフィカルインストーラを使わないというオプションが見あたらない。
 ふざけやがって
 ネットで調べるても、RedHat9絡みの情報が殆ど無い。7.5.1やVineを入れたという実績はあるようだが。
 とりあえずRedHatにこだわる理由はないので、なんとかVineの入手を試みたい。
 

4.

 部屋の片づけが進まない。
 2000入れ直しをしている間に、机の周りを片づけていたが、それだけで一日費やしてしまった。
 しかもまだ終わっていない(机の周りが)。
 

5.

 なんだかんだ言って10時間寝ないと起きられない。
 ただ、元から推奨10時間以上体質なので、これは先月よりは良くなったという考え方も出来る。
 
 
 
 
 

友達よこれが私の
一週間(の半分)の記録です
 
 
 
 
 

7月16日追記:
RedHat9が入らなかったのは、CDROMのチェック画面が正常表示されていないためでした。
右押してリターン押したら、X+インストーラが正常に起動して、すんなり入ってしまいました。
−−−−−−−−−−−−−− 戻る