荒野草途伸ルート >> 日常の愚痴 >>人の心はお持ちかね

人の心は、お持ちかね?

 佐久島近辺でプレジャーボートの事故が相次いでいるとかいう記事を傍目で見つつ。
 とりあえず件の3人は無事に戻ってきたということで、遠慮無く言いたい放題言わせてもらいますか。ざけんなよてめえら、自分らが何をやらかしてるのか、わかってるのか。一体どんな教育受けてきたんだ、人として恥ずかしくないのか、おい?

 あの3人を非難している、てめえらのことだよ。

 確かに、褒められた行為ではないかもしれない。日本人の感覚からいえば。
 でも、だからといって何を言っても良いわけでは無かろう。助からなくても仕方ない? 死んで当然? えらく厳格なものの言い様ですな。さぞかし高潔な人生をお歩みになってきたのでしょう。他人への迷惑など、微塵たりともかけたことがないような。

 自衛隊は撤退しない。そうですね、そういう政治判断なら仕方ないし、実際撤退しなくても助かりましたね。でも、何で人質の人格を貶めるような真似をする必要があるんですか? ここで人質が死んだら、批判が一斉に自分らに向いてくるからですか? それが嫌だから、先に彼らを叩いて自分らの身の安全を確保しようと。違いますか? 他に真っ当な理由なんて思い当たりませんけど。
 判断やそれへの支持に対する責任は、自分らで取ってくださいね。あなた達の大好きな、自己責任という奴です。

 しかも、本人だけに飽きたらず、家族まで批判ですか。身内を助けようと動き回る、それがそんなにいけないことですか。そうですね、あなた達はきっと解脱者なんですね。だからこんな小事にとらわれることもない。家族が殺されようが全く気にしない。でもそんな人滅多にいませんよ。
 むしろ、あの家族の人たちは出来た方じゃないですか? 明日にも身内が殺されるかもしれないのに、周りに頭下げて謝るような真似までして。感情的になって味方まで攻撃する人だっているというのにねえ。

 日本政府は、今回よく動いたと思いますよ。役人は。そうですね、日本の政府というのは乃ち官僚のことだから、別にこれで良いのでしょうよ。殆ど黙り決め込んでいた首相を非難するつもりもありません。でも、いくら何でも足を引っ張るのはどうでしょうね? 人質家族を支援してる北海道まで非難して。ああ、福岡県民はきっと、海外で事件に遭っても助けてもらえないんでしょうね。


 というか、この際はっきり言ったらどうでしょう? 「行動の是非なんか関係ない。あいつらは左寄りだから、自分らの考えに逆らう奴だから、気にくわないだけなんだ」と。


 道徳教育をしっかりやるべきだ、という意見がありますね。今回の一件を見てると、確かにそういうのも必要なのかな、なんて思えてきたりします。
 あなた達みたいな人間を、これ以上生み出さない為にも。




 
 
−−−−−−−−−−−−−−

戻る


/