荒野草途伸ルート >> 日常の愚痴 >>最近のクサトシ

最近のクサトシ

 
 Webページを開設してから、7年になる。「個人のページ」を作ってからだと6年半になるのだが、その辺りから「日常の愚痴」はあった。しかし、その6年半の間で、日常に関して書かれたことが殆ど無い。だいたいが政治絡みのネタである。元々「自分は政治経済とコンピュータとアニメのこと以外は話が出来ん!」と胸を張っていた人間なので、これは致し方のないことだろう。ちなみに今は、これにギャルゲーが加わっている。殆ど進歩していない。と言うか寧ろ退化している。
 
 
 たまには原点に戻って、日常のことを書いてみよう。そう言えば、大学生の頃教授にこんなことを言われた、情報を受け取る人間ではなく作る人間になりなさいと。そう、政治もコンピュータもアニメもギャルゲーも、全て他人が作ったもの。しかし自分の日常は、自分以外に作り得ないものだ。いわば、独占所産物である。価値の有無は別として。
 と言うことで、日常を書いてみる。しかし、いきなりめんどくさくなってしまった。おおそう言えば、先日我が同志に向けて一斉隠匿同報で報告書を送ったばかりではないか。ちなみに隠匿しているのは、彼らの中でお互いを知らないものが多いからだ。これは、送り先がネット絡みの知り合いとか大学の同級生とかいろいろ混ざっているためである。別にナチス時代のドイツ共産党をまねているとか言うわけではない。
 まあそんな事はいい。折角一度作った文書があるのだから、これを流用しよう。否否、これは決して悪いことではない。寧ろ良いことだ。ソフトウェア開発に於いては、ソースコードやモジュールの再利用率が高いほど、良しとされる。文書も広義のソフトウェアである以上、同じ事が言えるのだ。
 
 とは言えこの文書、メール形式に合わせて簡素な書き方しかされていない。それに、多少の内輪ネタも含まれている。更にもっと重要なことに、2月16日に発表があった「CLANNAD発売決定」に関することが含まれていない。それ以前に書いたものだから、仕方がないのだが。
 とは言っても、発売が決定したというだけで、それ以上でもそれ以下でも無い。自分への影響は、GWの予定が決まったという、ただそれだけだ。なら問題は無い。割愛しよう。
 
 報告書の項目は、新PC購入、株式投資、仕事、アニメ、ゲーム、とあるのだが、できればここでは政治経済とコンピュータとアニメとギャルゲーから離れたことを書きたい。本当にそればっかりの日常だ、ということになっては、イタいから。
 よって、上記3分野に当てはまらないものだけを転載することにした。たった1項目しかなかったが、0よりはましである。パンドラの箱に残った希望は、飛び出た全体からすればほんのわずかしかないかもしれないが、しかしそれによって人類は絶望を免れることが出来たのだ。依って私は、ここにその最後の希望を掲載する。
 
【同級生】
 ゲームのタイトルじゃなく、本物の同級生がいるのです。いや、それくらい普通にいますよ。何年も会ってないだけで。
 とか言いつつ、半年もかつての拠点で通勤していると、さすがに一人二人は見かけたりします。しかしこれがみんな女の人だったりするので、しかも同級生だったのは小学校の時とか同級生じゃなく隣のクラスだったとかなので、声をかけるなど出来ません。
 当然フラグも立ちません。
 だって怖いじゃないですか、声かけたら「何こいつ犯罪者?」とか思われて下手したら警察呼ばれてしまう、とか考えたら。実際、こっちだって「誰だっけなあ」と思案してしまうくらいなんですから。
 10年の時は長すぎますよ。ええ長すぎます。特に思春期では。
 つーか思春期長すぎ
 
 何故か、希望というよりは寧ろ絶望の谷に叩きおとされたように思う。それは気のせいだろうか。
 
 まあ、よい。これも紛う事なき、一つの日常なのだから。楽しいよりも、吹聴したいよりももっと現実的な、この日常。
 
 
−−−−−−−−−−−−−−
戻る