日本語ドメイン


 年末だからといって。特別なことは何も無い。強いて言うなら、怠惰になる。気温が下がって体調が悪くなるのであまり動きたくなくなる。
 日本語ドメインを取得した。
 http://荒野草途伸.jp
 BIGLOBEで2月までに申し込むと、初期費用タダというキャンペーンをやっているので、とってみたのだ。
 実際には、旧来からの「荒野草途伸個人のページ」に転送されるだけである。
 日本語ドメイン自体の原理は、正規化された日本語の単語を、ブラウザ側でpunycode(ぷにコード?)と呼ばれるASCII文字列(半角英数のこと)に変換し、返還後の文字列に対応するドメインを、普通のドメイン同様DNSから見つけてくる、というものらしい。
 なので、上記ドメインは正確には、http://xn--1pq328j0a499id7b.jp/ となる。長くて覚えきれない。覚える必要もないが。
 OperaFireFox等のブラウザは、このぷにコード変換の機能をあらかじめ備えている。ので、アドレスバーに直接「荒野草途伸.jp」と入れれば、アクセス可能である。
 が、IEにはこの、ぷに変換の機能がない。ため、i-NaviJWORDといったプラグインをインストールする必要がある。 詳細は日本語ドメイン協会の解説ページに譲る。
 上記の準備をすれば、全ての日本語ドメインへのアクセスは可能である。これからは遠慮無く、http://荒野草途伸.jp でアクセスして欲しい。
 名前の入力が面倒だったら、いっそ変換装置に単語登録してしまおう。ATOKだったら、“ATOKバーを右クリック”-「単語登録」で登録画面が出てくる。Windows標準のIMEも同様。Macはわかりません。Cannaは忘れた。
 ちなみに読み方は「こうやくさとし」で。
 さあ、来年こそは、「荒野草途伸」大ブレイクを目指そうか!! ブレイク!ブレイク!荒野草途伸ブレイク!
 ・・・ブレイクって、壊れるって意味だよなあ・・・・?

blogランキング、1日1クリック

-----


コメントを残す